

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

オモダカ咲きました

空さんに頂いたオモダカに花が咲きました^^
(あってるかなw)
IMG_1026.jpg

久しぶりに花が咲いてうれしいです。


とても暑いですが 皆さんお元気ですかー?


私は薬のせいで太陽にかぶれてしまうので 不健康な夏を送っていますw


わんこの散歩もさぼりがち ごめんね(ノ∀`)

彼女はいたく不服そう
IMG_1028.jpg

Mダックスなので アスファルトの熱がきついらしいので 許してもらってますw






常薬していた薬も半分にして二ヶ月たちました。


身体は軽くなったものの なかなか動けずにいますが元気です





皆さんのビオも今が一番賑やかなのでしょうねー



水生ワスレナグサはどうもうちには合わなかったようで全滅です><;



ではまた(๑╹◡╹๑)


2010/08/02 18:21 | ビオComment(3)Trackback(1)  Top

アサザ咲きました.:*:(*´ー`*人):*:.

空さんに頂いたアサザです。

ベランダに置いたビオからランナーが沢山出ていたので 花芽がないかチェックしてカット


もったいないので 北東側にある玄関に置いたガラスビオに挿しておきました。


陽射しは朝日とお昼くらいまで。明るいけど ビオには不向きかなって思ってたんですが!!





どうですかー^^


ベランダのほうはだんまりなのに 玄関のほうが咲いちゃいましたw



綺麗ですねー


こっちでももう一鉢いけるかしらwとか 妄想してみてます⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ






そうそう ブログらんきんぐ辞めたですー


「やめっちゃったのですかー読み逃げでしたが何かありましたか?」と優しくメッセージをくれた方ご心配おかけしてすみません



あるメールというかメッセージが届いたのです。
「餌用メダカを飼っているような人がメダカを語るな」みたいなw

ああ そう思う方もいるんだなぁーって思って 不愉快にさせてしまうことがイヤで辞めてしまいました。
私事です すみません。


私は餌用メダカも メダカだと思うのですよ 
それは シロメダカとかクロメダカとかとの違いもわかりますし

姫流水槽の空さんメダカの夕日のような体色のメダカもとても素敵です^^


なので 餌用めだかと 姫流水槽のメダカは一緒にはしません。

もちろん クロメダカとシロメダカも別々に育ててます。

一緒に育てることに反対という意味ではなくて その色を楽しみたいからと それぞれ性格が違うように思うからです。


私は遺伝子など詳しいことはわかりませんが 日本のメダカが地域によってDNAが 違うはずなのにまざってしまっているとか 絶滅しかかっているのは知っています。

昔の洪水とかによって混ざったのか放流によって混ざったのか はたまた 乾期のために遠くまで水路を掘って水を引いた時に入ってしまったのか・・・それはわかりません。


でも名前のついてるメダカだけが「めだか」なのでしょうか?

まぁこれは自論ですが 人間が作り出したものは 人間が最後まで責任を持つべきだと思うだけです。


金魚などは自然界では生きていけないと聞きます。

見ることを優先して交配してきたからでしょうね。





まぁ私の考えが 人に嫌な思いをさせてしまうのであるなら 辞めようと思ったのです。

ランキングも 楽しい記事が見たかったから 仲間が出来たらいいなぁと思ったから始めたので・・・



宇都宮の動物園に確かライガーという ライオンとトラのハーフがいました(行ったのが数年前なので今は居るかどうか?・・?)
その子は生殖能力がないのです 天涯孤独です

でも彼は彼 存在に罪はないのですよ と思うのです。



認められない命などないと思いますから。



メダカは餌用でもめだか!! この考えを変えるつもりはありませんし 別にメダカの専門飼育者を目指しているわけではありませんのよ。


ただ 泳ぐ姿に癒されてるだけの素人です。


もしも 他の方も私のことで嫌な思いをされていたとしたら申し訳ありません。






横道にそれてしまいましたが アサザが美しいという 記事でしたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪




2010/06/01 12:47 | ビオComment(4)Trackback(0)  Top

あれからの彼

噂では56年ぶりだったという 寒波によって見るも無残になってしまった班入りホテイアオイの彼



彼の記事を書いたのが4/28日でした


それからそれから ひと月近くたちますねー


室内の30cm水槽で 先日までは12000k4灯  数日前から暑さ対策のために2灯にしてますが

見事に復活(^-^)//""パチパチ

IMG_0988.jpg


復活と言うより生まれ変わったと言ったほうが良いかもw

かろうじてついていた葉は暫くしてなくなり 内側から新しい葉が出てきてくれました!

しかも子株もついてます^^


根っこも立派になりましたよ。

IMG_0989.jpg


この水槽はパピけんけんさんのシロメダカ水槽です 同居人はミナミとタニシ

タニシは夫婦で 小さな赤ちゃんが3人居ますw

IMG_0991.jpg


写真の腕にはある意味自信があります(*´艸`)
タニシは二人ではなくて一人がガラスに映って ドッペルゲンガーです。


絶妙に右側のマツモにピントを合わせるという巧みの技です。・°°・(ノ_δ、)・°°・。

是非お試しあれ  なんちて。


シロメダカちゃん達は何故かホテイアオイに卵をつけないんですよねー(*'へ'*) ンー


どこにつけるかというと 外部フィルターの吸い込みのとこのスポンジに。。。。


明るすぎるのかもしれないなぁ とも思ってます。。。。




2010/05/28 04:22 | ビオComment(4)Trackback(0)  Top

菖蒲咲きました。



朝には蕾から花先がでて

お昼過ぎに

IMG_0979.jpg

黄色の花が咲きました(^ー^)ノ

名のある菖蒲ではないようですがw とっても嬉しい出来事です^^

まだ蕾もいくつかあるので まだ楽しめますね!


室外機などムードも何もない写真ですみません><;







メダカの産卵は毎日続いています。

シュロにももちろんですが

姫流水槽での一番人気の産卵床は

IMG_0977.jpg

何とアオミドロ? 糸のような ふわふわの藻です。

そこにたくさんの卵が ついていました;;


手作りシュロより人気大ですw


一度は お母さんメダカが選ぶならと 水槽に戻したのですが 

卵にどうしても藻がついてしまって 稚魚水槽で増えてしまうようなので 今日 卵をとった後処分しました。

稚魚槽も この手の藻がふわふわしてます。


小さめのエビでも入れたほうがいいかなーなんて思ったり。


室内の水槽で子供のエビがいるので。



でも稚魚襲ったりするかしら?


去年は こんなに藻はでなかったので やっぱり卵についていたのが増えててしまったのかもしれないですねー。


今日は霧雨で少し肌寒い湿気の多い日


もしや梅雨?


イヤイヤまだ早いですよねw




来年はカキツバタと菖蒲を株分けして 姉宅ビオにも うちにも 両方いるようにしよう!!




2010/05/24 19:29 | ビオComment(2)Trackback(0)  Top

菖蒲か勝負O( `_´)乂(`_´ )O キアイイレロォ!!

遂に念願の菖蒲に 蕾が!!

一体どんな菖蒲なんだろう((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

キショウブかなー??


近所の花壇に菖蒲の花が咲いているのを横目で見ながら 心を静めて待っていた甲斐がありましたw

ピンボケですが 蕾ですよね^^



タライのメダカ達も スナイパーにならなくても 寄ってきてくれるようになりました(ノ∀`*)⊃

IMG_0972.jpg 


タライのメダカは自然に任せようと思っていたのですが ホテイアオイを入れてから どうも気になって 
やっぱり 親に食べられないくらいまでは 見守ろうかと。。。方向転換です。
IMG_0974.jpg


こちらは 室内のシロメダカと姫流水槽と 黒めだか用
IMG_0973.jpg


(・_・?)シュロは??
あはは シュロを毎朝見ては ついてる卵を取ってしまっているのです たはは


100均の 台所用のカゴに卵が入ってます。

孵ると外に出られると言う仕掛けなのですよ。




孵っても60%が大人になれば良い方だと どこかで書いてありましたが 去年を思い返すと 

シロメダカは全滅

クロメダカも少々

タライのメダカだけが まぁまぁ残ったって感じで



やはり難しいなぁとおもうのです。。



小さな命をどうにか守れるように頑張りますですよー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/05/18 23:52 | ビオComment(2)Trackback(0)  Top

マツモじゃないよ 「キクモ」だよ 水上葉でましたよー(*^▽^*)

マツモ

いや~何の考えもなしに赤玉土にあんなに小さな種を蒔いてしまって 一時はどうなることかとしんぱいしておりましたが!!

でましたっ( ; ロ)゚ ゚    芽がw


良かった良かった (´▽`) ホッ


かわいいですねー^-^





室内で生まれた稚魚達も今は外に居ます。
稚魚槽

いかんせん置き場がベランダなので わんこの毛がどうしても。。。。

稚魚槽2

卵はネットに入ってます

猫の毛も入ってるんですけど金髪なので見えませんね。。。


犯人は
DSC00572.jpg
234616102006.jpg
この二人の毛です;;

何にでもくっついてるので う~ん /(。-。-。)\ こまった~




水換えをどうやるかですよねー。。。。 去年はどうしてたんだろう(・_・)......ン?


水換えだけなら 三角コーナーみたいなのに細かいネットを張って そこから水を取るとか出来ますが

この子達の毛を何とかしたい!!


いたちごっこなんですけどね 布団を干せばすぐですし 洗濯物にもついてますし;;






んーーーー





お茶でも飲んで考えよー





おまけ



先日のマーガレットアイビーの全体像です
バックを外にして見ましたw
マーガレットアイビー


逆光で見えにくいですね・・・失敗だぁ




ではでは




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/05/11 23:17 | ビオComment(4)Trackback(0)  Top

見るも無残な。。。∑(゜Д゜ノ)ノ

先日お花屋さんで購入した班入りホテイアオイ

ねこぼーしさんの記事で見たときから 気になっていたので意気揚々とお迎えしたのですがっ!!




あの凛とした姿は何処に。。。><;ってかんじです

IMG_0926.jpg

これがお迎えしたとき~



今朝の状態がこれ~
IMG_0935.jpg

この前の寒波にも負けずに元気で 昨日も別に気になるところはなかった。。。。たぶん
↑かなりいい訳臭いですよね。誰かおいらを叱ってください!



一気に寒波にやられたのが いま出てきたのかしら?


ほら 夏の冷えは 冬にでるとかっていうでしょー。。。。 やっぱりまだ室内にしとくべきでした。。。


今はシロメダカちゃんの水槽で家の中で回復を願ってます







根っこは白い丈夫そうなのがあるので 期待をこめて はらたいらさんに1000点!!って感じですw







そうそう シロメダカ水槽では 稚魚が孵りましたよ~
IMG_0936.jpg

ボケてますがw





彼らの生命力を見て ホテイアオイも元気になりますように。。。。


・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉぉ。。。





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/28 15:50 | ビオComment(4)Trackback(0)  Top

アサザの鉢をリニューアルwとこの子はだあれ?



ちょっぴり今はさみしい感じがしますが アサザの鉢を取り替えました。

この水鉢にはクロメダカが居るのですが 透き通ってて見えませんねー

この鉢の半分を枝で区切って湿地にしたいと思っているのです。




金魚用の五色石は取っちゃって 何にしようか思案中。。。。湿地はいじらない方向でいきたいなぁと漠然とかんがえています。







そうそう この鉢を洗っていたら 

IMG_0853.jpg


いつものスネール君とは違う巻貝が。

タニシとも違うし スネールと呼んでる子達はどちらかというと チョココロネみたいな巻貝ですよねー

この子はデンデン虫みたいw


可愛いから入れときましょうか^^



湿生ワスレナグサですが 旅の傷の回復が見られず。。。IMG_0857.jpg

根本は完全に枯れてしまってます。


こうなる前に杜若園芸さんに画像とどうやったら回復するか相談したところ

新しい苗を送っていただきました。

IMG_0856.jpg


すでに数日(正確には5日)経っていますが 萎れることなく元気です。しかも5本も送っていただきました。

ありがとうございます。<(_ _)>



最初の子はやはり運送の際に 傷が深かったのでしょうね 翌日 翌々日と 日に日に 萎れていってましたから。






最初の子も 生長点だけはまだ緑なので このまま様子を見ようと思っています。





アサザ水鉢 苔玉みたいなのを作って 沈めるのもありかしら。。。中は けと土で 周りはミズゴケでくるんでとか。



いやいやそれじゃー高さが出ないからだめですよねー

(*'へ'*) ンー


また頭が一杯だぁぁぁwwww




○○センチ水鉢用 植物&アクセサリー(石とか流木とか?)キットとかあったら 良いですねー

いくつか買えば自分なりのアレンジも出来ますしー。


私のような センスのない者には それが教科書になって枠が広がると思うんです。。。(必要のない人のほうが多いのかもしれないですけどw)

ちょっと 妄想してみました。。。



未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/19 08:57 | ビオComment(0)Trackback(0)  Top

小春日和

IMG_0838.jpg

水面を元気に泳ぐめだか達。

小春日和に誘われて みんなでダンスを踊ってるみたいでした。


室内の水槽ではアナカリスの新芽がまるで 花のよう。



綺麗です。





ウォータークローバーも少しですが芽を出しています。IMG_0839_convert_20100314124711.jpg





タニシちゃんも大忙しでお掃除中 この子は女の子ですね✿
IMG_0841.jpg


急遽あつらえた 30cm水槽にはこぼれた砂しかありません

底床をつくってあげたほうがいいかなー




少しお昼寝がしたくなるようないいお天気

わんことお散歩にでも出かけましょうかヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/14 12:52 | ビオComment(0)Trackback(0)  Top

妄想が現実に。

妄想していたソーラーエアポンプ実は存在するようなのですよ。

アマゾンさんで販売しているみたいですが現在は在庫ナシ><;

しかも英語でいくらかも解らないw

でもいつかきっと国産品も出来ると要期待!!





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/13 14:48 | ビオComment(2)Trackback(0)  Top

 | Blog Top |  Next»»
