

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

バナナプラントを作りたくて。。。

謎の根っこが「タイワンガガブダ」で「バナナプラント」の親と空さんに聞いて。

是非挑戦したくて 思い切って ぎりぎりの水位で育ててみました。

タイワンガガブタ水上葉

そしたら 何と水上葉が出ちゃいました。


多分浮葉にして殖芽を出させなければならないと行けないのですが><;

一気に水を下げ過ぎちゃいました・・・





姉のうちで咲いたのが「カキツバタ」と判明したのでうちにあるのが菖蒲のはず

根本が違います

菖蒲

葉っぱが折れてるのはにゃんこの蓮が 手で引き寄せてかじろうとするので。。


菖蒲

これが根元


カキツバタのほうはもっとすっとしています。
まぁ水の水位も違うのですが。

菖蒲はあっちこっちにむいてますね しかも少し膨らんでる感じです。。。。

今年も花は見れないのかなー。


スキマに植えてあるのはWミント


とてもいい香りがします。


Wクローバーは少し寂しい
IMG_0960.jpg

硬質赤玉ですがもっと細かいほうが良いですね。。。






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.


2010/05/15 10:24 | 植物Comment(2)Trackback(0)  Top

菖蒲の花が咲きました(*^▽^*)

姉庭に勝手に設置したプラケースのビオ

うちから 菖蒲か カキツバタのどちらかの株と シュロガヤツリの質素なビオ

でしたが!!

去年うちでは咲かなかった花が今年咲いてくれました.:*:(*´ー`*人):*:.

姉のメールで姉宅に行くと


それはもう綺麗に咲いてましたよー。



本当は画像よりもっと紫です。

菖蒲でいいんですよね?w



昔 栃木県に住んでいたときがあって その家はどうも湿気がひどく 玄関先は丈の長い葉で一杯

花が咲いて「あやめ?」と近所の方に聞いたら

「カキツバタだよ~おねーちゃん(当時w)」



今うちのタライにいるのがカキツバタなら あの家はビオに匹敵するほどの湿地帯だったのだと驚くばかりw

うちのカキツバタであろう子は一向に咲く気配なし;;


栃木の家では群生して咲き乱れていたのに。。。。



広がりすぎて 狭めようとしても根が強くて大変でしたよ。。。なのに うちでは咲きませんw



な~ぜ~






そんな初夏とも思えるこの頃



冬に咲くはずの「マーガレットアイビー」が満開です。


IMG_0951.jpg


ほらっ マーガレットみたいなお花でしょー


でも葉っぱは

IMG_0952.jpg

ちょっと肉厚のアイビー つる性でとても丈夫です


本来なら花の少ない時期に咲くのですが


まぁ一気に満開で いいことです^^






シュロ 空さんの助言を受けて 他のものを撤去して 沈めてあります。。。
あまり動かさないほうが。

とのことでしたが どうもきになってw



産んでましたよ!!!!



外側にも 内側にも! 網目に入り込んだ卵は そうそう食べられそうもありません。






また静かに沈めたのですが 明日また見ないでいられる?と問われたら 多分見ちゃいますw





うーん 楽しみ一杯だぁ






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/05/10 03:16 | 植物Comment(4)Trackback(0)  Top

ナガ(バ)オモダカ咲きました(^ー^)ノ



ナガ(バ)オモダカの花が咲きました^^

葉はまだ短いままですが 可愛い小さな花です。

やっぱり春ですねー。

今日は先日とうって変わって 小春(夏)日和

姫流水槽でもメダカが踊ってます。

IMG_0933.jpg

タライのメダカと違ってとっても人懐っこいので 健康状態も良く観察できて安心です。
沈めたシュロですが どうしてもラッパが下を向いてしまいます><;

上向き? 浮かす? など色々研究中ですーー。

産卵は寒さのぶり返しのせいか 今日は見られませんでした & シュロも空っぽ(エビさんが居ましたw)



この子はヒメフウロウ 小さな鉢ながら今年も花を付けてくれました おはようー。
IMG_0928.jpg


エレモフィラ・ニベアも 今が満開です。
IMG_0932.jpg


揚期も落ち着いたと 踏んで 空さんに頂いた「キクモの種」を植えました。
IMG_0934.jpg
水深は0から5センチと詳しく教えていただいたので ちょっと鉢に深みを余らせて 水深0センチで挑戦です。

とっても小さな種で私に採取できるか心配ですが頑張るぞー!







土日にかけて子猫を拾った友人が出かけてたので 私が姉宅で預かりました。
沢山飲んで 乳歯もはえてきましたよー。
IMG_0929.jpg
獣医さんに伺ったところお誕生日は3/28頃とのこと

あと一週間もしたら離乳食が始まるのかなーー。

歯が痒いのか パクパクしてくるんですよ^^







未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/19 14:45 | 植物Comment(4)Trackback(0)  Top

タイワンガガブタ!!




どうやらこの子はタイワンガガブタという名前のようです。

展開しているのは水中葉なのでしょうねー。


もう少し高めに植えたら いわゆるガガブタのように花も付くのかしら?


そういえば 熱帯魚の水槽に入れたような気がしますw

そのときは根はなく 茎に葉が付いた状態で挿しただけだったのですが ビオで太陽の下 放置していたので立派な根がついたみたいです。

もう少し陽気が安定したら外に出してみましょう。。。



でも 普通のガガブタと随分ちがうので(根の状態など)名前は似ているけれど 違うものなのかもしれません。

そういえば 葉から根が出ることも塊が付くこともなかったような。。。。



未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/16 21:37 | 植物Comment(3)Trackback(0)  Top

謎の子は チドメクサ?

以前出てきて誰だかわからなかった根っこ

だれ?

室内の水槽に植えてたら葉っぱが出てきました。

IMG_0897.jpg
IMG_0898.jpg

ちょっと写りがわるいですが チドメグサですかね?


ちがうかなーー(*'へ'*) ンー





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/15 19:41 | 植物Comment(2)Trackback(0)  Top

エレモフィラ・ニベア咲いたよ♪

去年お迎えした エレモフィラ・ニベア

遂にお花を付けてくれました.:*:(*´ー`*人):*:.

IMG_0894.jpg

開花株はお高くてw 花後の安売りしていた子を購入したのですが 大きくなって見事なお花を見せてくれて大満足です^-^


剪定を嫌うようなので このままで良いみたいです。

今年延びたところを切って挿し木も出来るみたいですが 可能性は低いとのこと。

いえいえ お花を見れただけでも♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪なのですよ。





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/12 15:32 | 植物Comment(0)Trackback(0)  Top

スノーフレーク開花❤




今日は少し肌寒いけど 頑張って咲いてくれたのかな♪

とても可愛らしくて 砂糖菓子のようです.:*:(*´ー`*人):*:.



メダカを調べてて 尾グサレかしらとか 頭が一杯だったけど 

「おちついて」といってくれたような気がしました・・・


ありがとう。






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/28 13:16 | 植物Comment(4)Trackback(0)  Top

植物救済計画?



底床も何もなかった30cm水槽に田砂を少々敷きまして。


沈めていたビオから持ってきたグラス 元はWクローバー(デンジソウ)だけだったはずなのですが

Wマッシュルームにかなり勢力的に負けていたので 思い切ってグラスを上げて

掃除と株分け

Wクローバーだけになったグラス
IMG_0866.jpg

ちょっとさみしい (^^;

グラスの底には


を 数粒。。。。

(。・人・。)オ・ネ・ガ・イ ワッサワッサになって!


Wマッシュルームは 部屋で楽しもうと思って こんな感じにしてみました
IMG_0864.jpg


この子はビオで見つけた 謎の子 外の鉢に植えていたら葉になりそうな部分が取れてしまったので><;
IMG_0867.jpg






この子です

だれ?


誰なのか楽しみです^^





あと最近のまいぶーむは。。。
IMG_0865.jpg

エアプランツ!

一番右の子は 3年位前から居るのですが
最近は100均に行って 

「エアプランツ救済活動」などと言い訳をしては 連れてきています。

そうはいっても 狭いので全員とはいかないのですが チリジリになってる姿が どうもね。。。



もう少し管理をちゃんとしてあげて欲しいな


エアプランツも水必要なんだよーー


枯らさないように勉強するからねエアリン








未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/22 01:22 | 植物Comment(2)Trackback(0)  Top

思い切って植え替え!

溶けていた バコパ(思い出しました)。ねこぼーしさんと 空さんの言うとおり植え替えしてみました。

空さんのコメントが何故か消えてしまっていたのですが 申し訳ないです><;

姫流水槽に入れる前はどこに入れていたのかさえ忘れてしまっている私なのですが 多分水中葉です。

取り出してみると根はぎっしり 土は黒く変色しておりました。

綺麗な根 と 綺麗な葉先 を挿してみました。



かなり前よりは大きな鉢で 大粒の赤玉土にしてみました。太陽も良く当たるようにd(。・-・。)ネ!


タライのほうの水上葉のほうは 冬は枯れてしまったけど 今は芽吹いています。

なのでこちらも水上葉にしようかな^^水中のほうが冬は葉を付けたままで良いのですが 枯れた鉢から新芽が出てくるのがきゃわいいのー。
10/03/10 パコパ

ほらっ(*´ - `*)









これは姫流水槽の腰水鉢というか水深0かなw

IMG_0862.jpg


こちらには 空さん から頂いたオモダカが静かに眠っています^^

まだお目覚めじゃないのかな~♪発芽は5~8月と乙女のような?発芽時期w

うちではいつになるのかしら。王子様が居ないからおそかったりしてw





春が近づいてくると なんだか“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しますね

反面 突然眠くなったりw




そうそう拾ってきた木 木ってそういえば浮くのですよね。。。。

仕切りになんか 使えなさそうです・・(>ε<)







未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/20 15:48 | 植物Comment(2)Trackback(0)  Top

それからそれから。



あれから随分と水を流しっぱなしにして ようやく ここまで来ました^^

タライも綺麗に洗いたいところですが これでもこすったほうなんですよ。冷たくて諦めちゃいました><;

右奥には シュロガヤツリと 菖蒲だったかカキツバタ

一番高いところには 空さんに頂いたマツモの種を植えようかしら。

念願の湿生ワスレナグサは 抽水で腰水にするから 中段に。

後は在住の子達と上手く 折り合いをつけて。。。と考えております。


深いところにはウォーターポピー(ミズヒナゲシ)。

水中マツモには 重りを付けて広がらないように沈めましょう。

なるべく増やさない 動かさないように。と思ってます。。。今はw


水 綺麗になるかしら。。。。


空さんから頂いた 「スノーフレーク」が しゃんと背を伸ばして私を見てました^^
IMG_0807.jpg

根が水を吸ってくれたのかな うれしいな~♪





去年の夏に買ったこちら
IMG_0806.jpg

名前を思い出しましたエレモフィラ・ニベア

ローズマリーに似た紫の花を付けてくれるはずなんです。

購入したときは 花は終わってしまったための大安売りだったので うちではお初になります。

大株の開花のは とてもお高いのですよw(私にはw)



なので 咲いてくれるのがとても楽しみな子です。






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/09 16:38 | 植物Comment(2)Trackback(0)  Top

 | Blog Top |  Next»»
