

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

皆様へ(一緒でごめんなさいです)

永くお休みをしてしまいご心配をおかけしてすみませんでした<(_ _)>

元から持っていた持病といいますか そういうのが出てしまい少しブログから離れていましたです。

めだか達は皆元気です。


毎日産卵してますよー。

空さんに頂いたオモダカも芽を出して今は身長10センチほどになりました^^

アサザはというと玄関先で一輪咲いたのが最後で後はだんまりさんです。



稚魚達は大きい子では1.5センチ以上の子もいて 3つのボックスで分けています。

同じ時期に生まれても成長が早い子やゆっくりな子といるのですねー


キングタライは小さな三つ葉のような浮き草で覆われてしまい光が入らないようなので掃除をしなくてはいけないです。。。


持病で体調を崩したと書きましたが正しくは心調とでもいったほうがいいのかなー。



今はそこから抜け出すべく奮闘中ですw







メダカについてですが ブログでメダカについて熱く語ったことも 名のあるメダカを飼っている方を批判したことも(羨ましくほほえましく思うことはありましたが)なかったので 何がそうだったのか良くわからないままです。



取り急ぎ メダカやわんこ にゃんこ達は元気です❤



ちゃんとお世話もしてますよー 今年は大家族になりそうなめだか達(*´ - `*)




そうだ これをきっかけにキングタライを掃除してみようw





また更新できるように 心に松岡修三?(テニスの熱い人!)を生み出して頑張ります^^










今しばらく 奮闘は続きそうですが 長く付き合ってきたこの病ともおさらばすべき時と定めてがんばっております。





メッセージありがとうです<(_ _)>




ちゃんと届いてパワーになってますです。









皆さんありがとうです。






皆様に幸多からんことを。。。。





2010/07/01 14:24 | 出来事Comment(2)Trackback(1)  Top

綺麗になっていたけれど

ちょっと用事があって普段は行かない方面に自転車で。。。

子供の頃はよく行った方向なのですが。

小川というか 用水路があって おたまじゃくしやザリガニ(たぶんアメリカザリガニ)なんかがとれたんですよね。
小魚もいたし。

それがこうなっていました。



以前は両側とも土むき出しで木や草が茂っていて もちろん底もドロなので流れが色々。


久しぶりに通ったら 木は切り倒されて整備されてました。

流れはとても速くて 底は平ら 水深は4~5センチってトコかな・・・

よく目を凝らしてみても 生き物はいそうにありませんでした。。。


やぶ蚊は相変わらず飛んでましたけど。


なんだか 綺麗だけど 寂しさを覚えました。








帰りに メダカのおじさんのところを通ったら 水槽を綺麗に洗ったようで 青水が透明にw

メダカのおじさんと言っても 焼き鳥屋のおじさんなんですけど。

うちのクロメダカの出身地です。

120センチ水槽(多分w 外でも大きく見えるよ)にクロメダカとヒメダカと金魚がいて 去年も金魚の全体像は見えないけれど 大きいなと思ってたんですよねー

メダカのおじさんは「最近水槽のメダカがいねぇ~んだよ」っていってたから
金魚に食べられちゃうんですよって言ってたんだけど

水槽のメダカは全滅したそうです。

それはだって 私の手の平より大きな金魚と子分が2人w

親分はこちら↓

IMG_0968.jpg

立派な金魚でしょー すごい良い色

でもこれじゃーメダカ食べられちゃうなって 納得の大きさでした><;

金魚の餌は 桜海老まるごと

メダカは桜海老を細かくしたものを あげてるそうです。


もちろん無着色

自分の食べるのは色が付いててもいいんですってw


「これからが楽しい季節になるんだよな~」と言ったおじさんの笑顔が印象的でした^^




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/05/21 06:34 | 出来事Comment(2)Trackback(0)  Top

くつ下6枚履きー!!

先日行った治療院で教わった冷え防止&デトックス

なんと くつ下6枚履き( ; ロ)゚ ゚


絹と綿を交互に履くんですけど

最初の二枚は5本指タイプ


ワイルドシルクとオーガニックコットン

6枚も履いているのにきつくなくて ふんわり柔らかで蒸れない





4枚セットって言うのもあったんですけど 外側を黒くしたくて 自分で個別に頼みました。


「シルクふぁみりぃ」さんです。

一つ一つ編んでいるそうです。


腹巻やレッグウォーマー などなど たくさんの商品がありますが 手作りのため製作中ということもあるそうです。



これからエアコンの季節になります。


特に女性にお奨めです


足がつるつるになるそうですよー

若返りにもなるんですって。
足の体温と心臓の体温が近づくと血行が良くなり 肌もむくみも 体重が減る人もいるとか。


是非おためしあれ



追伸 営利目的ではないので私にはお金は入ってきませんよーー。ただ良い物を発見ということです(^ー^)ノ





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/05/17 11:31 | 出来事Comment(2)Trackback(0)  Top

ベニカタバミ咲きました(*^▽^*)



空さんに頂いた「ベニカタバミ」の花が咲いてくれました。
鮮やかなピンク色です。

とても華やかなベランダになりましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪




メダカの産卵用シュロ めだかさんには 不人気で。。。

ねこぼーしさんのアドバイスを頂いて かなりほぐして巻き直してみました。

シュロってバイアスみたいに格子状に組んでいるんですよねー
私はそのままアク抜きして まいてしまったのです。

それと多分古くて硬いシュロだったのかもしれません。。。


ほぐす前がこちら
IMG_0893.jpg


左右前後にほぐして蒔き直したのがこちら
IMG_0949.jpg


どうでしょうか

少しは「産んでやろうか」と思わせることが出来ますでしょうかw


見た感じはかなり柔らかく絡みやすくなったと思うのです。。。。


さて どうなることでしょう


それはまた次のお話・・・・w






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/05/05 21:15 | 出来事Comment(2)Trackback(0)  Top

里親さんの元へ

目も開いてなかった彼らは愛情をたっぷり受けて 不器用ながらも離乳食まで食べられるようになりました。



みんな健康ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

IMG_0946.jpg

仔猫特有のじゃれあいも上手くなって しっかり決めてます!
この二人が里親さんの元に昨日巣立って行きました。

手足の先が白い一護だけは 友人の会社の女の子が引き取るそうです。

NPOの団体さんでちゃんと審査をして里親さんを探してくださったそうなので よかったです。


でもなんでしょうか こう あぁ もうあの子達に会えないんだなってちょっと寂しく思うんです


良い事なのに だめですねー。ヾ(_ _。)ハンセイ…



一護にはまた逢えるから、ね。




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/05/02 15:07 | 出来事Comment(5)Trackback(0)  Top

元気な3兄弟 (=^. .^=)ミャー

彼らと出会って明日で一週間

もうりっぱな猫ちゃんになりました^^

皆元気です(^ー^)ノ

一護

この子は 一護(仮)イチゴと名づけたそうですが 男のことわかって漢字を変えたそうですw

一番小さくて 飲む力も弱いのに 一番のえばりんぼw

哺乳瓶で少し飲んでは休み もっとくれと叫んではまた飲むのです^-^
IMG_0918.jpg
眼が見えるようになったようで 興味津々 落ちちゃうぞ~

手足の先が真っ白でまるで靴下を履いているみたいです。








ぎん

この子はぎん(仮) おっとりさんです。でも一杯ミルクを飲む健康児。兄弟が起きても 一人寝ているおねぼうさん。
吸い付く力はとても強くて お腹一杯に飲むことができますよ。人肌が大好きな甘えん坊でもあります^^


ぎん ミルク














きん
この子はきん(仮) やっぱり一護に比べると大人しいかな。でもミルクもちゃんと飲める元気な子です。

きんミルク


ミルクの後 兄弟で猫らしいじゃれあい。 そこに参加する友人と会社の子(*'ー'*)ふふっ♪
やめれ~

猫キックや 猫パンチらしきしぐさもw
IMG_0923.jpg



少しずつ大きく個性も出て力強くなってます。
ひとしきり遊んだらおねむになるの。
IMG_0921.jpg


IMG_0917.jpg


IMG_0915.jpg



眠るときは 兄弟でくっついて寝るのが一番安心するんだね

ゆっくり おねんねしてね♪



みんな元気ですよ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪







未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/13 00:36 | 出来事Comment(2)Trackback(0)  Top

冷たい雨の中で。

眠れなくてワンクールのドラマを一晩でみて寝た日

友人からのメールで寝ぼけて起きる

「ねこひろた ほにゅうびんもてくるよろし」

ふらふら寝ぼけで友人会社に電話

本人は居なかったけど 大体把握

粉ミルクと哺乳瓶を持っていった



雨の中ゴミ捨て場に ビニール袋に生後5~6日と思われる子猫がいたらしい

それが意味することは そういうことなのだろうけど。。。


捨てること それは最大だけど

雨の日に直にビニール袋にいれて ゴミ捨て場って・・・



私が友人会社に着いたときには 毛は乾いてだいぶ体温も戻っていたけど

最初はずぶぬれで冷たくて泣く力もなかったんだって。


何時間そこにいたのか

母はどうしてるのか

たくさん思うけど

捨てる人を思うのは辞めようと思った



見つけた人 友人の会社の人 会社のある商店街の人 それぞれが 何か役に立たないかと 寄っていった


この子たちはたくさんの愛をもらってる 今。

3人兄弟 ひとつ袋に居たから暖めあった命だろう。


ひと晩我が家であずかった。

無事に育ちますように。

いい人に出会えますように。



IMG_0884.jpg
IMG_0888.jpg








未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/07 09:03 | 出来事Comment(3)Trackback(0)  Top

今日の私。

近所の雑木林に出かけて 選定されて野ざらしになった枝を貰ってきました。

水鉢のしきりに使おうかなって。 熱帯魚の時の流木や木化石とかと組み合わせても良いかなぁと想像しつつ。



おそらくは一ヶ月以上野ざらしだっただろうから使えそうかな。。

なんか 侘び寂び系の水鉢を作りたいなぁと思うようになりまして。

やはりそれには 「栄枯盛衰」があってこそと考えるのです。

これには空さんの「3月のビオトープ」の写真がとても印象に残ったからです。


まさに自然。静かなビオから眠っていた生命が動き出す瞬間そういうのを感じたいなって。

もちろん今のうちの環境じゃ無理なんですけどw

ちょっと工夫をしてみるだけでも アレンジメントから生花風に?


というわけで 枝ということですw



もしかしたら このマンションも越さなければならないかもしれないので そうしたらキングタライは父に譲ろうと思ってます。父のベランダはまぁ家族だけならバーベキューが出来るくらいあるので。



。。。。まだ未定ですが。







紫陽花も勢いを増してきましたよ
IMG_0848.jpg


そんな紫陽花を見てちょっとまた散策に^^

そうしたら以外にご近所さんに「スノーフレーク」(地植え)が咲いてたり
IMG_0849.jpg

嬉しい発見がありました。


家に帰ると パピけんけんさんから里親にさせていただいたシロメダカ30cm水槽で
IMG_0850.jpg


こっそりと 去年の生き残りのホテイアオイを綺麗にして培養?していたのですが 無事に根を張っていることに気がつきました
IMG_0851.jpg

d(゜ー゜*)ネッ! 今年もこれで ホテイソウはオッケー☆⌒c(*゚ー゚*)


ちょっと気になるのがウォーターレタス・・・浮き草のようなので ホテイアオイの代わりに良さそう^^






それと楽天さんのメールで発見したのですが

なんと生きている水苔



普段乾燥したものをなんとも思わずに使っていたのですが 彼らも本来は生きているんですよね!

何故今まで疑問にも思わなかったのかと!!


そして緑の 水苔は とても美しく 乾燥させてしまうのはもったいないと思うくらいです。



緑はいつも良いものですが 春の緑は格別です.:*:(*´ー`*人):*:.





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/16 17:52 | 出来事Comment(2)Trackback(0)  Top

高級肉と信楽焼と私

始まりは一本の電話から。


「高級肉持っていくからっ!!」

そうです、父です。

父再び参上です!!



思い起こせば私も悪かったんですよね。。。


自慢したかったんですよ メダカを。空さんのメダカ。


まだ水合わせ中だった 空さんのメダカを見て


「おお! 良いメダカだなぁ~!・・・・・」(すごく欲しそうだったw)


しばらく タライのメダカと比べては うむうむと父。



で次に目を付けたのがρ(・д・*)コレ





そう ノープランで水をはっていた水鉢


空さんメダカも この水鉢もだめ~o><)o





とはいえ メダカの 世界に引き込んだ私


メダカを見せる前に部屋でやっぱりプラスチックより 陶器の水鉢のほうが趣があるよ!

な~んて 言っちゃってたもんだから 



え~ぃ!こっちのもってけ~

って クロメダカを入れていた二廻り小さいρ( ̄∇ ̄o) コレ
IMG_0768.jpg

あげちゃった 


(^-^*)(。。*)ウンウン 私オトコらしかったw

かっこよかった


でも少し かなしいぃw


小さくても 信楽焼


また買える日がくるかなぁ。。。。





そうそう 父が持ってきてくれた高級肉はこちら

























IMG_0794.jpg


でも今日はGOODDAY!!!




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/05 17:23 | 出来事Comment(2)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
