

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

今日は夏い!!ε-(´o`;A アチィ

今日の室内温度は29度

日の当たるところではもっとかなー。



こんな日は稚魚槽にすだれが必要かなって思うんだけれど まだいくらかは大丈夫かな?


睡蓮なんかには心地良い太陽だけど あたしゃ太陽にかぶれるんで 夕方からしか動きたくないw



稚魚達は生まれた時からしっかりした子も入れば そうでない子も居て 

随分身体つきが 違ってきました。



卵のときもそうだけど 大粒小粒ってありますよね。



何か ホルモン的な要素があるのかしら。。。。





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.


2010/05/21 15:21 | めだかComment(2)Trackback(0)  Top

外のメダカの産卵確認.:*:(*´ー`*人):*:.

水鉢のクロメダカ(2匹メスでした^^)も姫流水槽でも(見たのは一匹)タライでも(やはり一匹)産卵を目で確認しましたぁー。

早速姫流水槽に手作りシュロを2個沈めておきます。

クロメダカは 掬って 取ろうかなと。

後 班入りホテイソウがお花屋さんにあったので購入ー。
IMG_0926.jpg

158円也^^

水鉢はこれで何とかなるかなー的な考えです。


そうそう 室内のシロメダカちゃんですが メスが二匹いました!!
背びれだけを見て(尻びれも一応)オスかと思っていたのですが 尻びれが大き目のメスだったようです。

お騒がせしました<(_ _)>




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

2010/04/14 12:00 | めだかComment(2)Trackback(0)  Top

手作り産卵床

空さんの記事を読んで シュロでの手作り産卵床を作ってみました。



勢いで8個もw


大家さんが居たので 確認してからシュロを貰ったのですが どういう状態のが良いのかわからず 適当に^^

「こんなの何に使うの?」と聞かれて説明したのですが 「へー」って。


まずはお湯で 次は水につけて 数日


今日 束ねて見ました。




いつから沈めたら良いかなー 2つ使えちゃうかなー とか。。

2個入れて 一週間放置 そして二週間孵化槽 この間に また2個×2 

(・_・)......ン? わからなくなってきた


姫流水槽は深いので 産卵床は丁度良いです。 

気持ちよく産卵してくれるといいのですが。


すでに苔始めてしまった姫流水槽です↓
IMG_0895.jpg


タライの子より人数が多い気がしてます。

場所を入れ替えてあげたほうが良いのかなーとも思案中。。。。



元気になったタライのヒメダカは 室内に居たときには 馴れてご飯の時には寄ってきてくれてたのに

すっかり野生に戻ってしまったようです;;

姿を見せてくれません・・・・

IMG_0896.jpg

d(ー.ー )ホラネ?  無人みたいでしょ

レンガの穴に隠れたりしてるんですよー。本当はちゃんと体格とか確認したいのにぃー



でも窓から見てると ちゃんと日向ぼっこしてるんですよね 母は悲しいw




P.S 先日の子猫はスポイトからやっと哺乳瓶でミルクを飲めるようになりました。
みな元気にしております。三兄弟 お腹がすくと「みゃーー」と催促するまでに^^ちょっと一安心です。

ありがとうございます。

離乳食が始まったら里親さん探しです。また写真を撮って 元気な姿をお観せできると思いますです。






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/10 12:37 | めだかComment(5)Trackback(0)  Top

治まってきたガリガリ病

3月27日から室内で様子をみていたキングタライのヒメダカちゃん達

最初は薄く薬浴して 後はまめな水換えと 少量の餌を複数回あげて 水作君も使って様子見してました。

丁度一週間 針のようなガリガリな子は居なくなりました!



わかるかなー?

IMG_0881.jpg



開始すぐは↓
IMG_0872.jpg

IMG_0873.jpg

が結構居たので 皆ふっくらしたみたい


明日にでも タライに戻そうかと思ってます。


エラの後ろからぺっタンこになってる子は もういませんが タライに戻したらどうなのかなって不安もありますけど
ゆっくり水あわせして 頑張ってもらいましょう。


台風のような風のせいなのか エビしか居ないタライの水が何故か白くにごってしまいました。バクテリア関係でしょうか・・・・



桜も咲いたので 明日室内病院から退院とします。







そういえば今日 マンションの自転車置き場の脇にある木を見て これって シュロ?とおもったのですが

どうでしょう??

IMG_0878.jpg

アップはこれです。
IMG_0879.jpg
 
これがシュロだったら メダカの産卵用に使っちゃうんですけどw


もう5年くらい住んでるんですけど気がつかなかったw 


風雨に晒されてるからアクもあまりでなさそうな(いや出るかな)シュロならいいなぁw




そんな発見もあった今日




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/03 23:03 | めだかComment(4)Trackback(0)  Top

考えてみた。。。o(゜^ ゜)ウーン

空さんからのアドバイスを考えてみました。

昼と夜の水温差が大きい。
 うん!プラスティックのタライだから かなり昼夜の温度差は在ったと思う。


水換え時の水温を合わせていない。
 同じ場所においてあった水を使っていたから温度はあっているはずです。。。

水換えをしていない。  
 あんまりしなかったかも。週に一回 7Lくらい。

エサのやりすぎによる、水質悪化。
 餌はあんまりあげなかった。

リセットなど、大幅な環境変化によるストレス。
 リセットはしちゃったけど その前から症状の出ている子がいた。 ストレスによって増員した模様。



今は室内で薬浴中 




どこで完治と見るかが問題 


元から食欲もあるから ふくよかになったら?にしようかな。 あまり長くは薬浴したくないし。




治療を始めて落ちた子はまだ居ないです。 実は 掬っているときに 3~4匹か白くなった亡骸があったのです。かびていなかったので バクテリアは生きてるのかな。





ガラスだと色が飛ぶって言うのも気になる問題。

タライを空さんメダカにしないと あの夕日のような色が維持できないのかも。。。




もう少し色についても調べてみます。







追記 



メダカは黒い容器に入れておくと 赤いものはより赤く 黒はより黒くなるそうです。保護色と関係があるみたい。濃い色のものの中に入れておいたほうが 発色が良くなるようです。

姫流水槽は 鹿沼土でかなり明るく 全面ガラスで  黒とは程遠いですねー・w・b

タライのほうが夕日の色を維持できる可能性が高いようです。





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/29 13:46 | めだかComment(2)Trackback(0)  Top

キングタライのヒメダカたち。。。




キングタライのヒメダカ達を 一人を除いて(どうしてもつかまらない><;)全員確保。

エビは勢いで入ってきてしまった。



茶わん洗いの四角いタライの中で アクアセイフとテトラバイタルで様子見


IMG_0874.jpg

今日の午後 ベランダでご飯を上げているときに見ていたのですがどうも 老衰とかとは違うような?

昔グッピーを飼っていたときに 稚魚がかかった針病とか グッピー病みたいだなと。

グッピー病はうちでは 発症しなかったのですが 良く話題に乗る情報だったので。。。。
IMG_0873.jpg

ふらふらと泳ぐ姿はどうも。。。と思って確保したわけですが やはり去年生まれた子が殆どで 昨年からの生き残りであろう親メダカ?2周りほど大きな子は 5匹くらいしか居ません。 

IMG_0872.jpg

半分とまではいいませんが 多く見て1/5は いや1/4かな こんな風に 後ろに行くにしたがって本当に針金のように細くなってしまっています。


玄関前にある ガラスの鉢には 兄弟が2匹いますが ご飯なしなのに こんなじゃないんですよね・・・


塩も入れといたほうが良いかな。。。  





ちょっと心配



未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/27 23:07 | めだかComment(0)Trackback(0)  Top

逆ハーレム(´・ω・)

ここに来て 室内の30cm水槽に居るおくすたシロメダカちゃん達が一気に大きくなりました^^

外から水槽にして加温になったのでご飯もよく食べるし もう立派な大人ですー。



昨日の夜何気なく見ていると 喧嘩をしているような ぶつかりあい?

もしや 求愛行動かしら とか思って ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・っと観察。



あれ? みんな男の子 かも!

またまたジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・



うーん 一人は女の子いるかも???



これは どうしましょう・・・

逆ハーレム状態です。



外のクロメダカちゃんと合流させようかしら でもなんとなく クロメダカのほうが大人しい感じすよねー

水鉢なら 大丈夫かなー・・・


そしたら 室内の水槽には 姫流水槽からダルマちゃんをお迎えしたりして(*´艸`)



シロメダカとクロメダカで アオメダカが生まれるのは本当なのかしら。。。




とはいえ おそらくメス一匹では喧嘩が耐えなさそうなので なんとかせねば!






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/26 11:38 | めだかComment(2)Trackback(0)  Top

そういえば。。。

そういえば 姫流水槽のロタラだったか バコパの水中葉が溶けてた。。。

IMG_0859.jpg



以前カモンバが溶けたとき アルカリに傾いてる。。。のかも?的な事を教えてもらったのだが

そういうことなのかな。


鹿沼土は酸性に傾くと空さんの記事に書いてあったから 逆に酸性になっているということ!?


めだか達には 変化はないけれど んー ちょっと心配 。。。。。


全面ガラスの水槽だと 真夏の遮光もかなり真剣に考えないといけないよね。。



あと キングタライのめだかの中に ひょろひょろの子が何匹か居る

痩せてるとかって 度合いじゃなくて 頭の後ろはもうぺったんこ;;


ご飯は食べてる様子なんだけど。。。んー これも心配 歳をとった子なのか それとも病気なのか。。。


IMG_0860.jpg


見えるかなー 人懐っこくて良く近くに来てくれるんだよ。。。








未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/19 14:08 | めだかComment(4)Trackback(0)  Top

キングタライのめだかとフェルト羊

IMG_0793.jpg

キングタライのメダカ達です かなり越冬できたようですが 痩せてますね><;

IMG_0792.jpg

中にはふっくらした子もいるようですが。

IMG_0789_20100306165945.jpg

ない知恵絞っていい環境にするからもう少し辛抱してね。。。




おくすたさんの記事で「マザー牧場」に遊びに行かれて フェルト羊を作られたとのこと!

実は私も以前作ったことがありまして 懐かしく思い 小物棚から出してきました

IMG_0800.jpg
バックはポストに入っていた小冊子w
IMG_0801.jpg

針でチクチクして整形していくだけなんですけどとても楽しいんですよ

同じ要領で ケーキとか 無地のセーターなどに 羊毛をチクチクして オリジナルの柔らかな飾りを付けることも出来るんです(やったことないですけどw)

ネコの毛で作る方もいるようで 本が出ていました。

ネコちゃんの場合は 立体的なものじゃなくて 飾りに使う程度のようです。

うちの 蓮 なら 羊作れるかもしれませんw 大量かつ長毛なので。。。




此処でちょいと蓮君について

にゃおんがひやかしに 行ったペットショップ

わんこもにゃんこもいます。

ショーケースのようなガラスの中とは違って

積み重ねられたゲージサイズの檻の中にいたのが 蓮くん です。

ガラスケースの中から ゲージに移って6ヶ月

いわゆる売れ残りと言うらしいのです。もうすぐ処分されるとのこと。。。


それが蓮との出会い


狭い所で成長したせいで ネコなのにジャンプも出来なかった蓮君

今は 腰の高さくらいならジャンプできますw


でも 爪の出し入れが下手で 布に引っかかっちゃうと 取れなくて 困った顔をしてこちらを見ますw

どじっこで かわいいこです




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/06 17:20 | めだかComment(2)Trackback(0)  Top

元気です

今日は朝から冷たい雨

気温はそんなに低くはないけれど お日様はかくれんぼ

姫流水槽では お天気と慣れない水槽のためか奥に固まってる子達



勇敢な子もいて 探検気分で泳いでいます(*´ - `*)

IMG_0795.jpg



つられて?何人かが前に^^

IMG_0797.jpg


この子がダルマ体系なのかな 尾びれにかけてが短いです

横目でこちらを観察してますw「お前で大丈夫か?」と問われているようで
恐縮し 挨拶します 

「おはよう 新住居はいかが?」

IMG_0799.jpg

そんな 姫流水槽です。



未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/06 15:13 | めだかComment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
