

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ビオって。

例えば ベランダにタライを置いて 鳥が水を飲めるようにしとくのもビオなのではないかと思うのですよ。

花を植えて虫の食べ物を用意するとかも。

ボウフラが沸くから めだかという流れになりますが 人間が毎日取り替えれば良い訳で。

それって大きな大きなビオの一部に自分が参加しているような感じ。



昔は 道路が土で 水溜りが出来て 森にはふわふわの腐葉土が勝手に作られてカブトムシの幼虫みたいなのが居たり

川も左右が土と木で流れが荒れた後には 大きな穴が開いて 狸が住んだりしたと聞きます。


今は 川は コンクリートの上を流れています。

それで助かっている人もたくさんいると思うのですけど 氾濫が肥沃な土を運んだりしてたはずで。。。。




んー なんか 森も無くなって 鳥がタイヤの中で巣を作らなくてはならなくなってたりする今、人間が何か自然に出来ることをするのがビオなのかなって。



ビオの定義って人それぞれで良いんだろうなぁと漠然と思うんです 出来ること やれる事 やりたい事を やれば。



反対にビオの敵を定義したほうが確定しやすいかもw




庭をアスファルトで敷き詰める。 木を伐採する。 川を地下に埋める ゴミを道端に捨てる とか。





ある記事のコメントを見て 私はどう捉えているんだろうと考えてみました。。。

ちゃんと考えて見るのも大切なことですね。




私は私に出来ることをします。それが私のビオ(だって 出来ることしか出来ないですものね)







未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.


2010/02/28 20:23 | ビオComment(0)Trackback(0)  Top

シクラメンとラセンイとクローバー

我が家のシクラメンです。



お花屋さんのシクラメンは姿を消してしまいましたね

うちの子はまだ開店準備中です。。


春になっちゃうよーーと声をかけときましたw


シクラメンは葉の数だけ蕾を持つといいます。

たくさん咲いてくれるでしょうか(^o^)丿


IMG_0736.jpg


こちらは不調のラセンイ

数本だけ健在です

「イ」草というのはとても強いというので 復活を夢見ています((((* ̄ー ̄*)†~~~☆

ハイドロ風なのがいけないのかな・・・・また調べてきますε=ε=ε=囲⊃ヽ(*'▽')/ イッテキマス♪




おくすたべべちゃんシロメダカ鉢のクローバー
IMG_0735.jpg


マッシュルームに負けそうですね><;

それとこの小さい浮き草。。。とっても とってもすぐ爆殖!!!


この子は鹿沼水槽には決して入れないようにしようと思ってます。


鹿沼水槽に なんと空さんのめだかさんを分けていただけるとコメントを頂きました!!

にゃおん 有頂天ですw 

しかも あさざ オモダカまでも!!



そっ!それまでに 完璧に水作りと 睡蓮鉢などの沈め方を研究せねば!!


奥のほうはレンガで高さを出す予定です。

ローマ風に?│─│ いやいやこうじゃなくて 太陽の門みたいなというか まぁ積み木みたいになんですけど。。。



問題は睡蓮で 水深10センチとは 光のためなのか それ以外の訳なら睡蓮鉢も底上げしなければなりませんよね



にゃおん 燃えて 萌えて 来ましたよーーーテヘヘッ(*゜ー゜)>


空さんありがとうです^^





今年は小さい水鉢で子赤を二人玄関のほうで 育ててみようかなって思ってます。

うちの玄関は。。。♪西から昇ったお日様が。。。。

ですから えっと 太陽が右手 東が右手・・・・・北東ですね。(ばかですみませんw)鬼門ですか?


そちら側なら夏の日差しはないですし どうかなって。


冷蔵庫の野菜室に「咲きひかり」が入っていて いつも目が行くんですよね


金魚をお迎えしないなら 誰かに貰っていただきましょう。。。。





なんか(o ̄ー ̄o) ムフフ(o ̄ー ̄o) ムフフしてきましたよー♪



(*´艸`)






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.




2010/02/28 19:18 | ビオComment(0)Trackback(0)  Top

鹿沼☆水槽

思いっきりの「ノープラン」で起動し始めた鹿沼水槽

ふと 我にかえると。。。。



誰をお迎えするのかしら わたし。。。。?


何も考えてなかったというわけではないけれど メダカの赤ちゃんには深すぎるしね~



去年始めたビオ

入れたかった植物でまだの子は 「ウォーターポピー」と「ワスレナグサ(エゾムラサキ?)」「オモダカ」「アサザ」


お迎えしたのに ☆になってしまったのは 「いちご」「りんご」「すもも」と「フギレデンジソウ」

IMG_0033.jpg
画像 026
画像 027
SN3G0082.jpg


冬でも緑があって それか 枯れたとしても復活する強い子

それと 私のような者にもついてきてくれる健常なそして強靭な子


やっぱり めだかさんかな

フォーカスさんで



というのを見つけたのだけれども 

60センチに100人て どうなのかしら。。。

下地がオレンジだからとっても映えると思うのよ 黒がw



100だと多いから
50人かな?

↑画像ではどうもシロメダカみたいに見えるけど(*≧m≦)






(´-`) ンー こういうのを幸せな悩みというのだろうか・・・・



未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/02/28 00:08 | ビオComment(5)Trackback(0)  Top

春ですね~



きれいなしだれです。

CA0PY8ZG.jpg

そなたは美しい



鹿沼水槽は3日経って大分沈みました。もういいかな?
IMG_0731.jpg


今年の夏はこの水槽に睡蓮を入れようと思うのです。



去年咲いた一株はこの位置にあったので。

キングタライのほうは咲きませんでしたorz・・・




でも睡蓮って水深10から15センチといいますよね?

それって光の関係なのかしら?


それとも 何か違うわけがあるのかな?


光だとしたら 水槽なら そのまま沈めてしまっても 良さそうですが

違う意味があるのなら レンガなどで 高さを出さないといけませんね



今はメインが鹿沼土と園芸用の土で植えてしまっている睡蓮

色々とサイトを回ると 粘土質という言葉と 空気を抜く というキーワードがよく出てきます


陰気質だからドブ臭くなるわけなのでしょうが それが彼らには良いのでしょうか・・・・


んーー( ̄-  ̄ ) ンー   どうしよう。。。





キングタライはまだ少し濁っています
IMG_0732.jpg



少しじゃないかもw たらいの回りを洗って水を半分ほど取り替えよう。。。いつかwきっと!



IMG_0733.jpg


めだか達も姿が見えるくらいには澄んでいるのですけど きれいじゃないですねぇ やっぱり。。。


そうそう タニシ君たちも起きてきましたよヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

(*゜ー゜)vオハヨ♪
IMG_0734.jpg

結構毛だらけw 

解るかな しかし本ト写すのへただなぁ。。。



先日家の水槽に入れたタニシ君は 先日溶けてしまいました;;

睡蓮の一株も 新芽が解けてしまいます;;




そういえば ジャイアントアンブリア?とかいう草も溶けてたなぁ。。。。




出してあげたほうが良いような気がしてきたぞ





そんな今日  雨が今頃降り始めました。。。



未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/02/27 19:14 | ビオComment(0)Trackback(0)  Top

昨日とはうって変わって曇天&雨



はらはらと少女が涙を流すような感じで雨が降り始めました。

地方に居たときには「良いおしめりですね~」と声をかけられたりもしました。

自転車族なので 雨は面倒なことが多いですが 草木にとっては それはもう 「良い事」ですよね(*^▽^*)




昨日の鹿沼土の水槽はひと晩経ってこんな感じです
IMG_0723.jpg

かなり沈みましたね^^ 明日まで待って ういている子が居たら綺麗にしませう!



キングタライはまだ濁りが取れません

乱暴に扱いすぎたかも(;σ。σ)ゞ ゴメンネェ...

IMG_0725.jpg

私が近づくと奥に逃げてしまうめだかたち;;

ちょっと悲しい。。。これも冬の寒さでベランダに出る回数が少なかったから自業自得です (;´д`)トホホ




ホテイアオイはいくつか残ってますが
この子なんかは 冬は確実に越せたと思えるんですよ↓
IMG_0726.jpg


でも こうなってくるとどうなんでしょうね~
まわりの朽ちているのをとってしまえば何とかなるのかしら。。。?
IMG_0728.jpg


あぁ 春が待ちどおしいですぅ


今家の中にある 睡蓮を入れている60cm水槽は父のとこにあげてしまう予定なんです。

外部フィルターごと一式


CO2ボンベや カウンターは 多分使い切れないから うちにお蔵入りですね。。。





睡蓮は春が来たらちゃんとした用土で 元肥もして 植え替えよう


底穴のない鉢が良いらしいのに 私ったら 普通の植木鉢だし あの腐敗臭の原因とか(それが気になって今は赤玉土)調べて元気に暮らせるようにしてあげたいな~~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/02/26 16:18 | ビオComment(2)Trackback(0)  Top

小春日和に誘われて

IMG_0722.jpg

関東も随分と暖かくなってきました(*´ - `*)

にゃおんの 「何かしたい!」という欲望もw


めだか達は 水面に居ることもしばしば見かけます。

下にひいてあるのは 余っていたろ材w

ねこぼーしさん お奨めのろ過砂利を買うまでは これで我慢してもらいましょう(諭吉さん早く来てね~)






そして 赤玉土と間違えて大袋で購入してしまった鹿沼土


空さんの真似をして余っていた60cm水槽をど~ん

そしてバラバラっと 適当に鹿沼土w

出来上がりが こんなですw
IMG_0721.jpg



まだまだ 沈む気配すらありません 少し残っているのは観葉植物の植え替えに混ぜ込みましょう




キングタライも 増えすぎたアナカリスをかなり取り除いて すっきり

ところがアナカリスが根付いていたために 水がどろどろに;;


綺麗になったら 写真を撮ろうと思うにゃおんなのです。


今年は 窓辺にすだれを広げて


去年のアサガオの落とした種をプランターで育てようと思います。

想像では すだれに撒きついて それはもう夏らしくなる・・・・予定です。





そんなこんなで 遂に迷っていたブログの引越しまでしてしまった今日です。



皆様お手数をおかけします。



これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



P,S 楽をしようと写真を縮小せずにサムネイルを大きくして載せようとすると画像が乱れ 思うように楽できませんw まだまだ勉強しなくては!!



未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/02/25 18:00 | ビオComment(3)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
