

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

考えてみた。。。o(゜^ ゜)ウーン

空さんからのアドバイスを考えてみました。

昼と夜の水温差が大きい。
 うん!プラスティックのタライだから かなり昼夜の温度差は在ったと思う。


水換え時の水温を合わせていない。
 同じ場所においてあった水を使っていたから温度はあっているはずです。。。

水換えをしていない。  
 あんまりしなかったかも。週に一回 7Lくらい。

エサのやりすぎによる、水質悪化。
 餌はあんまりあげなかった。

リセットなど、大幅な環境変化によるストレス。
 リセットはしちゃったけど その前から症状の出ている子がいた。 ストレスによって増員した模様。



今は室内で薬浴中 




どこで完治と見るかが問題 


元から食欲もあるから ふくよかになったら?にしようかな。 あまり長くは薬浴したくないし。




治療を始めて落ちた子はまだ居ないです。 実は 掬っているときに 3~4匹か白くなった亡骸があったのです。かびていなかったので バクテリアは生きてるのかな。





ガラスだと色が飛ぶって言うのも気になる問題。

タライを空さんメダカにしないと あの夕日のような色が維持できないのかも。。。




もう少し色についても調べてみます。







追記 



メダカは黒い容器に入れておくと 赤いものはより赤く 黒はより黒くなるそうです。保護色と関係があるみたい。濃い色のものの中に入れておいたほうが 発色が良くなるようです。

姫流水槽は 鹿沼土でかなり明るく 全面ガラスで  黒とは程遠いですねー・w・b

タライのほうが夕日の色を維持できる可能性が高いようです。





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.


2010/03/29 13:46 | めだかComment(2)Trackback(0)  Top

スノーフレーク開花❤




今日は少し肌寒いけど 頑張って咲いてくれたのかな♪

とても可愛らしくて 砂糖菓子のようです.:*:(*´ー`*人):*:.



メダカを調べてて 尾グサレかしらとか 頭が一杯だったけど 

「おちついて」といってくれたような気がしました・・・


ありがとう。






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/28 13:16 | 植物Comment(4)Trackback(0)  Top

キングタライのヒメダカたち。。。




キングタライのヒメダカ達を 一人を除いて(どうしてもつかまらない><;)全員確保。

エビは勢いで入ってきてしまった。



茶わん洗いの四角いタライの中で アクアセイフとテトラバイタルで様子見


IMG_0874.jpg

今日の午後 ベランダでご飯を上げているときに見ていたのですがどうも 老衰とかとは違うような?

昔グッピーを飼っていたときに 稚魚がかかった針病とか グッピー病みたいだなと。

グッピー病はうちでは 発症しなかったのですが 良く話題に乗る情報だったので。。。。
IMG_0873.jpg

ふらふらと泳ぐ姿はどうも。。。と思って確保したわけですが やはり去年生まれた子が殆どで 昨年からの生き残りであろう親メダカ?2周りほど大きな子は 5匹くらいしか居ません。 

IMG_0872.jpg

半分とまではいいませんが 多く見て1/5は いや1/4かな こんな風に 後ろに行くにしたがって本当に針金のように細くなってしまっています。


玄関前にある ガラスの鉢には 兄弟が2匹いますが ご飯なしなのに こんなじゃないんですよね・・・


塩も入れといたほうが良いかな。。。  





ちょっと心配



未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/27 23:07 | めだかComment(0)Trackback(0)  Top

逆ハーレム(´・ω・)

ここに来て 室内の30cm水槽に居るおくすたシロメダカちゃん達が一気に大きくなりました^^

外から水槽にして加温になったのでご飯もよく食べるし もう立派な大人ですー。



昨日の夜何気なく見ていると 喧嘩をしているような ぶつかりあい?

もしや 求愛行動かしら とか思って ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・っと観察。



あれ? みんな男の子 かも!

またまたジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・



うーん 一人は女の子いるかも???



これは どうしましょう・・・

逆ハーレム状態です。



外のクロメダカちゃんと合流させようかしら でもなんとなく クロメダカのほうが大人しい感じすよねー

水鉢なら 大丈夫かなー・・・


そしたら 室内の水槽には 姫流水槽からダルマちゃんをお迎えしたりして(*´艸`)



シロメダカとクロメダカで アオメダカが生まれるのは本当なのかしら。。。




とはいえ おそらくメス一匹では喧嘩が耐えなさそうなので なんとかせねば!






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/26 11:38 | めだかComment(2)Trackback(0)  Top

植物救済計画?



底床も何もなかった30cm水槽に田砂を少々敷きまして。


沈めていたビオから持ってきたグラス 元はWクローバー(デンジソウ)だけだったはずなのですが

Wマッシュルームにかなり勢力的に負けていたので 思い切ってグラスを上げて

掃除と株分け

Wクローバーだけになったグラス
IMG_0866.jpg

ちょっとさみしい (^^;

グラスの底には


を 数粒。。。。

(。・人・。)オ・ネ・ガ・イ ワッサワッサになって!


Wマッシュルームは 部屋で楽しもうと思って こんな感じにしてみました
IMG_0864.jpg


この子はビオで見つけた 謎の子 外の鉢に植えていたら葉になりそうな部分が取れてしまったので><;
IMG_0867.jpg






この子です

だれ?


誰なのか楽しみです^^





あと最近のまいぶーむは。。。
IMG_0865.jpg

エアプランツ!

一番右の子は 3年位前から居るのですが
最近は100均に行って 

「エアプランツ救済活動」などと言い訳をしては 連れてきています。

そうはいっても 狭いので全員とはいかないのですが チリジリになってる姿が どうもね。。。



もう少し管理をちゃんとしてあげて欲しいな


エアプランツも水必要なんだよーー


枯らさないように勉強するからねエアリン








未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/22 01:22 | 植物Comment(2)Trackback(0)  Top

思い切って植え替え!

溶けていた バコパ(思い出しました)。ねこぼーしさんと 空さんの言うとおり植え替えしてみました。

空さんのコメントが何故か消えてしまっていたのですが 申し訳ないです><;

姫流水槽に入れる前はどこに入れていたのかさえ忘れてしまっている私なのですが 多分水中葉です。

取り出してみると根はぎっしり 土は黒く変色しておりました。

綺麗な根 と 綺麗な葉先 を挿してみました。



かなり前よりは大きな鉢で 大粒の赤玉土にしてみました。太陽も良く当たるようにd(。・-・。)ネ!


タライのほうの水上葉のほうは 冬は枯れてしまったけど 今は芽吹いています。

なのでこちらも水上葉にしようかな^^水中のほうが冬は葉を付けたままで良いのですが 枯れた鉢から新芽が出てくるのがきゃわいいのー。
10/03/10 パコパ

ほらっ(*´ - `*)









これは姫流水槽の腰水鉢というか水深0かなw

IMG_0862.jpg


こちらには 空さん から頂いたオモダカが静かに眠っています^^

まだお目覚めじゃないのかな~♪発芽は5~8月と乙女のような?発芽時期w

うちではいつになるのかしら。王子様が居ないからおそかったりしてw





春が近づいてくると なんだか“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しますね

反面 突然眠くなったりw




そうそう拾ってきた木 木ってそういえば浮くのですよね。。。。

仕切りになんか 使えなさそうです・・(>ε<)







未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/20 15:48 | 植物Comment(2)Trackback(0)  Top

そういえば。。。

そういえば 姫流水槽のロタラだったか バコパの水中葉が溶けてた。。。

IMG_0859.jpg



以前カモンバが溶けたとき アルカリに傾いてる。。。のかも?的な事を教えてもらったのだが

そういうことなのかな。


鹿沼土は酸性に傾くと空さんの記事に書いてあったから 逆に酸性になっているということ!?


めだか達には 変化はないけれど んー ちょっと心配 。。。。。


全面ガラスの水槽だと 真夏の遮光もかなり真剣に考えないといけないよね。。



あと キングタライのめだかの中に ひょろひょろの子が何匹か居る

痩せてるとかって 度合いじゃなくて 頭の後ろはもうぺったんこ;;


ご飯は食べてる様子なんだけど。。。んー これも心配 歳をとった子なのか それとも病気なのか。。。


IMG_0860.jpg


見えるかなー 人懐っこくて良く近くに来てくれるんだよ。。。








未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/19 14:08 | めだかComment(4)Trackback(0)  Top

アサザの鉢をリニューアルwとこの子はだあれ?



ちょっぴり今はさみしい感じがしますが アサザの鉢を取り替えました。

この水鉢にはクロメダカが居るのですが 透き通ってて見えませんねー

この鉢の半分を枝で区切って湿地にしたいと思っているのです。




金魚用の五色石は取っちゃって 何にしようか思案中。。。。湿地はいじらない方向でいきたいなぁと漠然とかんがえています。







そうそう この鉢を洗っていたら 

IMG_0853.jpg


いつものスネール君とは違う巻貝が。

タニシとも違うし スネールと呼んでる子達はどちらかというと チョココロネみたいな巻貝ですよねー

この子はデンデン虫みたいw


可愛いから入れときましょうか^^



湿生ワスレナグサですが 旅の傷の回復が見られず。。。IMG_0857.jpg

根本は完全に枯れてしまってます。


こうなる前に杜若園芸さんに画像とどうやったら回復するか相談したところ

新しい苗を送っていただきました。

IMG_0856.jpg


すでに数日(正確には5日)経っていますが 萎れることなく元気です。しかも5本も送っていただきました。

ありがとうございます。<(_ _)>



最初の子はやはり運送の際に 傷が深かったのでしょうね 翌日 翌々日と 日に日に 萎れていってましたから。






最初の子も 生長点だけはまだ緑なので このまま様子を見ようと思っています。





アサザ水鉢 苔玉みたいなのを作って 沈めるのもありかしら。。。中は けと土で 周りはミズゴケでくるんでとか。



いやいやそれじゃー高さが出ないからだめですよねー

(*'へ'*) ンー


また頭が一杯だぁぁぁwwww




○○センチ水鉢用 植物&アクセサリー(石とか流木とか?)キットとかあったら 良いですねー

いくつか買えば自分なりのアレンジも出来ますしー。


私のような センスのない者には それが教科書になって枠が広がると思うんです。。。(必要のない人のほうが多いのかもしれないですけどw)

ちょっと 妄想してみました。。。



未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/19 08:57 | ビオComment(0)Trackback(0)  Top

今日の私。

近所の雑木林に出かけて 選定されて野ざらしになった枝を貰ってきました。

水鉢のしきりに使おうかなって。 熱帯魚の時の流木や木化石とかと組み合わせても良いかなぁと想像しつつ。



おそらくは一ヶ月以上野ざらしだっただろうから使えそうかな。。

なんか 侘び寂び系の水鉢を作りたいなぁと思うようになりまして。

やはりそれには 「栄枯盛衰」があってこそと考えるのです。

これには空さんの「3月のビオトープ」の写真がとても印象に残ったからです。


まさに自然。静かなビオから眠っていた生命が動き出す瞬間そういうのを感じたいなって。

もちろん今のうちの環境じゃ無理なんですけどw

ちょっと工夫をしてみるだけでも アレンジメントから生花風に?


というわけで 枝ということですw



もしかしたら このマンションも越さなければならないかもしれないので そうしたらキングタライは父に譲ろうと思ってます。父のベランダはまぁ家族だけならバーベキューが出来るくらいあるので。



。。。。まだ未定ですが。







紫陽花も勢いを増してきましたよ
IMG_0848.jpg


そんな紫陽花を見てちょっとまた散策に^^

そうしたら以外にご近所さんに「スノーフレーク」(地植え)が咲いてたり
IMG_0849.jpg

嬉しい発見がありました。


家に帰ると パピけんけんさんから里親にさせていただいたシロメダカ30cm水槽で
IMG_0850.jpg


こっそりと 去年の生き残りのホテイアオイを綺麗にして培養?していたのですが 無事に根を張っていることに気がつきました
IMG_0851.jpg

d(゜ー゜*)ネッ! 今年もこれで ホテイソウはオッケー☆⌒c(*゚ー゚*)


ちょっと気になるのがウォーターレタス・・・浮き草のようなので ホテイアオイの代わりに良さそう^^






それと楽天さんのメールで発見したのですが

なんと生きている水苔



普段乾燥したものをなんとも思わずに使っていたのですが 彼らも本来は生きているんですよね!

何故今まで疑問にも思わなかったのかと!!


そして緑の 水苔は とても美しく 乾燥させてしまうのはもったいないと思うくらいです。



緑はいつも良いものですが 春の緑は格別です.:*:(*´ー`*人):*:.





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/16 17:52 | 出来事Comment(2)Trackback(0)  Top

小春日和

IMG_0838.jpg

水面を元気に泳ぐめだか達。

小春日和に誘われて みんなでダンスを踊ってるみたいでした。


室内の水槽ではアナカリスの新芽がまるで 花のよう。



綺麗です。





ウォータークローバーも少しですが芽を出しています。IMG_0839_convert_20100314124711.jpg





タニシちゃんも大忙しでお掃除中 この子は女の子ですね✿
IMG_0841.jpg


急遽あつらえた 30cm水槽にはこぼれた砂しかありません

底床をつくってあげたほうがいいかなー




少しお昼寝がしたくなるようないいお天気

わんことお散歩にでも出かけましょうかヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/14 12:52 | ビオComment(0)Trackback(0)  Top

2月に半分に切った残りの睡蓮

2月に先走って 睡蓮を株分けしちゃったのですが

ひとつはそのまま もうひとつは肥大していたので半分に切断。

芽の出ていない 後ろの根茎は しばらくの間 室内の加温水槽に入れておいたのですが

何の息吹も感じることなく 

すでに一ヶ月・・・

心配になって出してみました。


腐ってるかもと思ったのですが しっかりとした感触

綺麗に洗ってみて 根も芽もないことを確認;;

10/02/10半分に切った睡蓮


水に浮いてますw


睡蓮の根茎が浮くのは 何かの拍子に流された時に浅瀬に流れ着く原種の名残とか・・・(確認をとっていないので 確かそんなことをどこかで見たような気がするという感じです)


とすると もしかしたら どこかの湖畔に流れ着いたような感じにすれば 傷ついた この子も芽を出すかもしれないと思い

単独で また植えなおしてみました。

10/03/13単独植え


株からの水深は1センチほど。

日当たりの良いところに おいてみます。


腐るとか 溶けるとか 何かないと どうも捨てられないです><


眠り姫よどうか目覚めておくれ(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~





肥料はあげなかった。。。だって根がないから。。。


あげたほうがよかったかしら。。。






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/13 16:05 | 睡蓮Comment(2)Trackback(0)  Top

妄想が現実に。

妄想していたソーラーエアポンプ実は存在するようなのですよ。

アマゾンさんで販売しているみたいですが現在は在庫ナシ><;

しかも英語でいくらかも解らないw

でもいつかきっと国産品も出来ると要期待!!





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/13 14:48 | ビオComment(2)Trackback(0)  Top

想定外の人気スポット



お日様の下優雅に泳ぐめだか達

でもこれは仮の姿w

実は彼らは 全員ある場所で密談しているのです。

私がいない時は!!




それがここ
カキツバタか菖蒲w

近寄ると逃げてしまうので うまくお写真に収められないのですが

なんといいましょうか。。。引き網の中の魚のように全員が此処に集まっているのですw


恐いくらいにw

でもここは 鉢の水深が殆どないので気を抜いたら皆出られなくなってしまう危険地帯

それでも キングタライ  一の人気スポットなんです。


水温が多分違うのでしょうね。

もうちょっと頑張って撮影してみましょうか。。。。。










IMG_0832.jpg

ん~やっぱりあの集団は撮影無理ですねー

やっとこれです。

キングタライ中のメダカが勢ぞろい


集会?いやいや 人を感じると散っていく様は 悪巧みwかな?



でもアップにすると良く伝わると思うのですが水面と鉢の淵がほぼ同じ高さなので せっかくのお気に入りスポットですが 高くして立ち入り禁止にするか 気をつけて水面を維持し続けるか。。。

夏場が危険ですよね

私が家にいればいいですが 留守のときは。。。夏場は危険\(〇_o)/コワイヨー





こう見ていると メダカは水面が広く浅瀬があるほうがすきなのですね。


リセット前のキングタライも 日向ぼっこは 湿地のほうでみんな泳いでました。

寒さよけに深さも必要ですがもう少し水深5センチくらいのところを作ってあげたほうがいいのかも。





そんな彼らを見ていて 小学生の時に担任の先生の子供時代のお話を思い出しました


お風呂を沸かすのに 田んぼの上澄みの水を取ってきて沸かす。と早く沸けて薪の節約になるというお話。

流石に私の子供時代はもうガスでしたけどw温度がそれだけ違うのですよね。

勉強以外にも いろいろな事を教えてくれる先生でした。

例えば汲み置きした水なら 「ボウフラがわいている水を飲め」「桶をたたいてボウフラが沈んだところを飲む」
ボウフラがいれば毒が入っていないと言うことらしいのですw

透明な水でも信じちゃいけないと。(これはメダカの水もそうですよね?硝酸とかって見えないし)


そういえば硝酸と塩素どっちが毒なんでしょう。。。中には汲み置きしない方もいらっしゃるようですが。

;;;;(;・・)ゞウーン





子供の頃は何のことか解らなかったけど今は成る程!と同時に面白いことを教えてくれたなぁって感謝。





横道に逸れちゃいましたが この公のメダカの秘密の集会所 どうしましょ。

安全な溜まり場があったほうが良いですよねー



;;;;(;・・)ゞウーン 知恵が足りない><;






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/12 14:33 | ビオComment(4)Trackback(0)  Top

リセット後のキングタライ

10/03/11キングタライ全貌

こんな感じにしてみました。

右奥は
シュロガヤツリとシラサギカヤツリ
シュロガヤツリの足元に シラサギカヤツリを一緒に植え込みました。
場所確保もあったのですが 思ったよりも大きな鉢だったので もったいないのでw
ウォーターミントなど ちょっとしたものも おいてあったり。





手前は
カキツバタか菖蒲w

これは菖蒲だったか カキツバタだったか。。。。(*'へ'*) ンー



鉢奥には

だれ?

掃除のときに出てきた正体不明の子が一緒に植わっていますwだれでしょうw


念願のウォーターポピー
ミズヒナゲシ10/03/11

とてもいい株です。

もっと深いほうがいいかしら。。。?


同じ鉢に 去年は浮き草扱いだったガガブタを一緒に(まだまだ小さいので)
ガガブタ


ワスレナグサは
二日目のワスレナグサ

こんな感じ。多分配送のときに 手荒だったのかなぁ?
箱にはちゃんと 大切に扱ってくださいとの文字が あったけど。。がんばれーーー!


それにしても 良い赤玉土です。


今回は水生植物専門店 杜若園芸さんで購入したのです。

ナガオモダカ ミズヒナゲシ 湿生ワスレナグサ 赤玉土(硬質)やっぱり違いますよね。

水生植物専門店ですから。

もっと広いところに住めたなら 欲しいものがたーくさんありました。 

皆さんも一度 品揃えを見てみてください。 リンクをはっておきました。




そんな キングタライのリセット完了報告でした<(_ _)>



そういえばもう一人 謎の子がw
だれ?
全身緑 誰でしょうw


後で植えましょうね(^ー^)ノ


今日はお天道様がタライや 水槽 水鉢を燦々と照らしてくれています。


空さんに頂いた アサザはクロメダカの水鉢にお引越し
10/03/11アサザ 

ここなら う~んと葉を伸ばせるかなと 思って^^






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/11 13:07 | ビオComment(3)Trackback(0)  Top

夜中に妄想(・(ェ)・*)。。oO(妄想中)してみた。

例えばこんな 移動用エアーポンプ 乾電池式。

これを。。。。





こういうソーラーライトの電力で動かせないものかと。。。。
うちのベランダには洗濯機用のコンセントしかなく(築年数が古いのでベランダに洗濯機ですw)エアーをひくのも窓を開けないといけません。
もしこの二つが連結できれば 水も悪くなりにくいんじゃないかって思うんですよねー


そんなこと出来るのか解らないですけど あったら便利と言うか あったら絶対に買うんですけど!!


ビオやってる方なら欲しい人も多いはずですよねー



夜中にもこんなこと考えてるの。。。色気ねぇーーw




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/11 00:49 | あったらいいな♪Comment(0)Trackback(0)  Top

とりあえず。

一応 キングタライ リセット完了です。

しかし全貌は暗くなってしまったのでまた。




写真は水上葉で展開していたバコパ 地上部分は枯れてしまったけど 小さな芽が出ています
10/03/10 パコパ







10/03/10ワスレ
この子が湿生ワスレナグサ(多分)到着したときから 茎が折れてしまっていたのですが根はしっかりとしていたので大丈夫だと思うのですが イメージとは違う姿に((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

「私を忘れないで。。。」なーんて 台詞が一番似合わない私ですが まぁちょっと残った乙女心?








10/03/10ナガオモダカ
こちらはナガオモダカ 

メダカには良いそうなので ついでにポチッ

室内における ガラスの容器(水槽ではなくて)が 見つかったら この子をお供にしてみようかと。
冬でも枯れないそうなので 外のほうが良いかな。。。。





さてさて キングタライはどうなったのでしょうか。。。。




ウォーターポピーも 到着しましたよーーーー^^





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/10 19:24 | ビオComment(3)Trackback(0)  Top

それからそれから。



あれから随分と水を流しっぱなしにして ようやく ここまで来ました^^

タライも綺麗に洗いたいところですが これでもこすったほうなんですよ。冷たくて諦めちゃいました><;

右奥には シュロガヤツリと 菖蒲だったかカキツバタ

一番高いところには 空さんに頂いたマツモの種を植えようかしら。

念願の湿生ワスレナグサは 抽水で腰水にするから 中段に。

後は在住の子達と上手く 折り合いをつけて。。。と考えております。


深いところにはウォーターポピー(ミズヒナゲシ)。

水中マツモには 重りを付けて広がらないように沈めましょう。

なるべく増やさない 動かさないように。と思ってます。。。今はw


水 綺麗になるかしら。。。。


空さんから頂いた 「スノーフレーク」が しゃんと背を伸ばして私を見てました^^
IMG_0807.jpg

根が水を吸ってくれたのかな うれしいな~♪





去年の夏に買ったこちら
IMG_0806.jpg

名前を思い出しましたエレモフィラ・ニベア

ローズマリーに似た紫の花を付けてくれるはずなんです。

購入したときは 花は終わってしまったための大安売りだったので うちではお初になります。

大株の開花のは とてもお高いのですよw(私にはw)



なので 咲いてくれるのがとても楽しみな子です。






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/09 16:38 | 植物Comment(2)Trackback(0)  Top

キングタライでなにが?ガクブルですw

今日は雪です

とても寒いですw

なのに なんということを始めてしまったのでしょうかw

今はこんな具合です。





もうね 水を幾ら換えても 濁りは取れないし 変なにおいはするし 計画性無しで 湿地帯は崩落寸前でした。

ちょっと前は これです。
IMG_0732.jpg


多分 湿地に使っていた土が 黒くなってたから もうダメだと思ってたんです



後 私の 美的感覚のない配置(欲張りすぎ)


なので今回はこれを使いました。


ダ○ソーという100均のレンガ

IMG_0802.jpg

ホームセンターのより 高いのに何故とお思いでしょうがw

前回行ったときにみて 気に入った事があったんです まぁ 軽量化とか 資材減量のためなのでしょうが

IMG_0803.jpg

こうなっているんですw


今回はタライを今までと違って 横置き

奥側をレンガで 階段状に しています。



左手(ベランダの柵のほう)を高く。。。


あれ 反対のほうが良いのかな いやいや 手前を低くすると タライの影で日が当たらないのだった。

このレンガの穴が エビの隠れ家になるかなとか メダカの冬越しのいい場所になるかなとか 妄想してみました。



湿生のは レンガ分しか置かない と言う制約で 行こうかとw


でも寒いです


外は雪w


水はけが悪いうちのベランダはでは入り口が 水浸し


しかも長靴がないので はだしでサンダルを履いて やってます。


ずっと欲しかった 湿生ワスレナグサと ウォーターポピーが来る事になってます^^


寒いけど その前に なんとか しないと!!

とりあえず 今はこんな感じです。



また暴走しかけたら 誰か 「やりすぎー!」と声をかけてくださると幸いです


よし また水を 入れてこようw




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/09 12:58 | ビオComment(0)Trackback(0)  Top

紫陽花の新芽




もうダメかと諦めかけていた紫陽花の新芽が出てきていました


立ち枯れて 声も聞こえなかったのですが

もう一鉢も

IMG_0745.jpg


栃木県に住んでいた頃借家にいたのですが そこに紫陽花がありまして

かなり 短く切り戻していたんですよね


五分狩りくらい?とういうか 地主さんがばっさりと。


栃木は男体おろしが吹き とても寒いのですが 難なく越冬 

毎年 咲いていたので とても強い子なのでしょうね


しかしうちにあるのか改良種


心配でしたが 息吹を感じます



そうそう ガガブタは 植えるのですね

だから 増えなかったのでしょうか。



今年はちゃんと植えてみようと思います




去年咲いてくれたのは 親株から離れたばかりでエネルギーがあったからでしょうね


浅植えにして 見ましょう





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/08 03:44 | 植物Comment(2)Trackback(0)  Top

キングタライのめだかとフェルト羊

IMG_0793.jpg

キングタライのメダカ達です かなり越冬できたようですが 痩せてますね><;

IMG_0792.jpg

中にはふっくらした子もいるようですが。

IMG_0789_20100306165945.jpg

ない知恵絞っていい環境にするからもう少し辛抱してね。。。




おくすたさんの記事で「マザー牧場」に遊びに行かれて フェルト羊を作られたとのこと!

実は私も以前作ったことがありまして 懐かしく思い 小物棚から出してきました

IMG_0800.jpg
バックはポストに入っていた小冊子w
IMG_0801.jpg

針でチクチクして整形していくだけなんですけどとても楽しいんですよ

同じ要領で ケーキとか 無地のセーターなどに 羊毛をチクチクして オリジナルの柔らかな飾りを付けることも出来るんです(やったことないですけどw)

ネコの毛で作る方もいるようで 本が出ていました。

ネコちゃんの場合は 立体的なものじゃなくて 飾りに使う程度のようです。

うちの 蓮 なら 羊作れるかもしれませんw 大量かつ長毛なので。。。




此処でちょいと蓮君について

にゃおんがひやかしに 行ったペットショップ

わんこもにゃんこもいます。

ショーケースのようなガラスの中とは違って

積み重ねられたゲージサイズの檻の中にいたのが 蓮くん です。

ガラスケースの中から ゲージに移って6ヶ月

いわゆる売れ残りと言うらしいのです。もうすぐ処分されるとのこと。。。


それが蓮との出会い


狭い所で成長したせいで ネコなのにジャンプも出来なかった蓮君

今は 腰の高さくらいならジャンプできますw


でも 爪の出し入れが下手で 布に引っかかっちゃうと 取れなくて 困った顔をしてこちらを見ますw

どじっこで かわいいこです




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/06 17:20 | めだかComment(2)Trackback(0)  Top

元気です

今日は朝から冷たい雨

気温はそんなに低くはないけれど お日様はかくれんぼ

姫流水槽では お天気と慣れない水槽のためか奥に固まってる子達



勇敢な子もいて 探検気分で泳いでいます(*´ - `*)

IMG_0795.jpg



つられて?何人かが前に^^

IMG_0797.jpg


この子がダルマ体系なのかな 尾びれにかけてが短いです

横目でこちらを観察してますw「お前で大丈夫か?」と問われているようで
恐縮し 挨拶します 

「おはよう 新住居はいかが?」

IMG_0799.jpg

そんな 姫流水槽です。



未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/06 15:13 | めだかComment(0)Trackback(0)  Top

高級肉と信楽焼と私

始まりは一本の電話から。


「高級肉持っていくからっ!!」

そうです、父です。

父再び参上です!!



思い起こせば私も悪かったんですよね。。。


自慢したかったんですよ メダカを。空さんのメダカ。


まだ水合わせ中だった 空さんのメダカを見て


「おお! 良いメダカだなぁ~!・・・・・」(すごく欲しそうだったw)


しばらく タライのメダカと比べては うむうむと父。



で次に目を付けたのがρ(・д・*)コレ





そう ノープランで水をはっていた水鉢


空さんメダカも この水鉢もだめ~o><)o





とはいえ メダカの 世界に引き込んだ私


メダカを見せる前に部屋でやっぱりプラスチックより 陶器の水鉢のほうが趣があるよ!

な~んて 言っちゃってたもんだから 



え~ぃ!こっちのもってけ~

って クロメダカを入れていた二廻り小さいρ( ̄∇ ̄o) コレ
IMG_0768.jpg

あげちゃった 


(^-^*)(。。*)ウンウン 私オトコらしかったw

かっこよかった


でも少し かなしいぃw


小さくても 信楽焼


また買える日がくるかなぁ。。。。





そうそう 父が持ってきてくれた高級肉はこちら

























IMG_0794.jpg


でも今日はGOODDAY!!!




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/05 17:23 | 出来事Comment(2)Trackback(0)  Top

ありがとうです! そしてごめんなさいw

空さんからオレンジの美しい ヒカリメダカとダルマメダカちゃんの愛の結晶を授かりました。




只今 水合わせ中です。 

うちのメダカとの違いが一目瞭然です!!

色が良い!! 身体の線が美しい!!

IMG_0781.jpg


うちの子はえさ用(違いがよくわからなかったのですよ。お店では。)と書いてありましたから こういう違いなのかと!!


こんなに緋色が綺麗なのが緋メダカというんだなぁ 夕日のような色です。

無事に育てられるように お天道様よろしくお願いします。


メダカと共に沢山のお供が
IMG_0782.jpg

あっ わんこはちがいますw右上の足跡もw


欲しかった アサザ オモダカ スノーフレーク それとキクモの種 ベニカタバミ 


てんこ盛りです.:*:(*´ー`*人):*:.


発砲スチロールにメダカと 植物は 綺麗に洗って 高級感のある毛足の長いミズゴケで根が守られていてジップつきの袋に丁寧に入っていました

しかも 詳しい植え方育て方も!!!



私ときたら・・・なんていうの?むきだし?空さん本当に申し訳ないです。

でもでも!嬉しいので 早速 植えちゃいます!!

じゃ~ん
アサザちゃ~ん
IMG_0785.jpg

ちょっといじったら濁っちゃいましたが。。。先住のミナミ君たちが健在なので水は大丈夫でしょう!!

オモダカ君はまだ土の中でスヤスヤおねんね中♪

お次は

スノーフレーク
IMG_0783.jpg
夏は休眠 植え替えも殆ど無しのほったらかしでOK!とのこと!

球根だったので増えてくれるように願ってシーサーに 守りを頼みましたw

最後は
ベニカタバミ
IMG_0784.jpg

またまた空さんごめんなさいw

和がお好みの空さんの意に反するかのような行為w



いや~なんか 今日に当たってベランダのガラクタを掃除してたら出てくる出てくる まるで四次元ポケットw

水作。エアストーン。バイタル液ってのもでてきたなぁ コリタブ 乾燥イトメ 水草用スティック肥料 ピンセット
はさみ モス用テーブル?

後 こういうおもちゃw


うちのベランダってホント 私の頭の中みたいw

とっちらかってて 全貌を明らかに出来ない!!!!



でも きっと空さんは 想像できちゃうんじゃないかなぁ・・・さぞや驚かれた事でしょうw

世の中にはこんな人間もいるのかっ!!ってくらいにw
(こっそりブログで暴露しちゃってもいいですよw)


今日を気に 一気にベランダ改造というか 整理整頓(これ基本だよ?)します!




そんな にゃおんを 励ましてくれているのか シクラメンが咲いてくれました。
IMG_0779.jpg

3年を過ぎ もうダメか? ダメか?といいながら 4年目!!

今年も花を付けてくれてありがとう^^


シクラメンも新しい仲間が来たのが嬉しいようですね(*´∇`*)


まだまだ水合わせは続きます。。。。



(^人^)感謝♪です。


未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.





2010/03/05 14:45 | ビオComment(2)Trackback(0)  Top

にゃおんの秘密兵器

IMG_0773.jpg

どこにでもある 水槽お掃除グッツですハイw

室内の熱帯魚水槽用だったのですが 使ったことはほとんどなく しいて言えば緑ゴケがガラス面についたら

本体の棒は使わず 手で刃物みたいなケッパー?で こそげ落とす!!くらい。

まぁこれがすごく落ちるわけで! うっすら茶ゴケくらいでは物足りないので 黒いパットの出番はなしw

しっかりと緑になってから きゅーってw



でも この変身合体ロボ「お掃除レッド」が今こそ本領発揮です


ベランダの水はまだ冷たい 冷たいというか ちべたい

熱帯魚では そんなこと感じたことがなかったから もう何時でもやりたい放題だったけど。

この子なくしては 掃除なんかむりっ!!


捨てないでよかったよ 本体w



キングタライもリセットしようと思うのですが あの大量の赤玉土 使えますよね?いや~使えないかなw
もうね 粘土状になってる。

木の柵の下のほうは 重さで水深のあるほうに潰れかけてるのよー

大体無理があったよね 木の柵だけで支えるなんてw


一年経って 納得。。。

リセットするって言ってもあの土ですよ問題は!


そりゃ少しは 土に混ぜてどうにか出来ますけど 大きい袋三個くらい使ったような気がするからなぁ


おねぇちゃんの庭に撒いて来ちゃおうかw(栄養はたっぷりだと思われます悪意だけではないですよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

ベアタンクじゃ趣がないですよねーただでさえ あやしいスカイブルーなのにw

今は足し水しても水が動くだけで濁るほど 赤玉が潰れているようで また一年後に同じことを繰り返すのはイヤなのでどうしようかなぁて

計画ですよw

硬質赤玉土って言うのも見かけますが 結局は同じですよね どうなんだろ??(@'ω'@)ん?

熱帯魚で使っていた田砂 あれも良かったです 再利用も出来ますし。。。でも 重いw

…c(゜^ ゜ ;)ウーン 







そうそう

室内加温60cm水槽で見つけたアサガオの芽

土においたら半日で芽が出ちゃいました
IMG_0776.jpg

ちょっとぼけてるけど もう今にも殻を破って双葉を出しそうな感じです

きっと自然にはじけた子でしょう 強いです。

どこぞの土に混じっていて それを私が 水生に使って 

「俺は生きとるんじゃ~ 沈めるなぁ~」って出てきたんでしょうね ごみんね~

室内なら温度は大丈夫だろうけど 日光が足りないのがちょっと心配


がんばれ あさがお!!




私事ですが

でましたーONE PICEC 57巻
IMG_0772.jpg
コミックス派なので これが楽しみなのですよ。

3/4日発売!!


その前日に勘違いして 本屋さんへ行った事は ヽ( ゜◇゜)丿ひヽ( ゜◇゜)丿みヽ(  ̄з ̄)丿ちゅ♪




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

2010/03/05 02:38 | ビオComment(0)Trackback(0)  Top

急遽決定!!になっちゃった

ジャ~ン 鹿沼水槽改め 姫流水槽
「ヒメル」というのはドイツ語でHimmelと書きます。当て字なんですけど 意味は「」という意味なんです。。
空さんからの暖かなお言葉に甘え里親を勤めさせていただくことになった時から 「ひめる」つかいたいなと。

オレンジということで「緋目流」でもいいかなと思ったのですが お姫様のように扱うということでw

その姫流水槽今朝 配置決まりました!(当て字は日々変わるかもしれませんw)

こうなりました!



ゆっくり考えようと思っていたら今朝早くに父から「今から水槽もらいにいくから!」と電話!!!!

えっっ!!ですよ!


春になったらと言っていたのに(# ̄З ̄) ブツブツ

まだ洗ってないしと伝えても今出るからの一点張り


しょうがない 大慌てで 大移動


外に出す前には水温を外に合わせて落としてからと 思っていたのに。。。。


最初に考えていた配置でおいたのがこちら

IMG_0765.jpg
ちょっといい感じ

IMG_0766.jpg
(.´・m・`)。. ∩`・◇・)ハイッ!!アウト~!!


睡蓮の大鉢は外に 生死不明の子は30cm水槽を立ち上げ様子見です

IMG_0770.jpg

2匹しかいないと思っていたクロメダカが ミニ衣装ケース(エビ用になっていました)に割と沢山入るのに気がついて 30センチにシロメダカちゃんを。


そして今までの水鉢には エビケースから救出したクロメダカ組
IMG_0768.jpg


そして何故か勢いで 
IMG_0769.jpg
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ これも ただのノープランw


今回の父の電話で1日が大きく変貌 日にち曜日さえも間違えてしまうし 変な勢いもついてしまって。

ご迷惑をおかけします<(_ _)>(私用伝達)


ところがこの父のわがままな電話のおかげで 不思議なものを発見
IMG_0771.jpg

これって アサガオの種ですよね?

5月ごろが蒔き時というけれど こういう場合はどうした良いのかしら。。。
SN3G0339.jpg
蓮「ほっといてもだいじょうぶだにゃ (=^. .^=)ミャー」

SN3G0340.jpg
璃夢「あたちはちらないもんっ」

てな感じですかね・・・




ふー うちの父は本当に台風のような人で 疲れちゃうんですよ

今日みたいな日もあれば 「夕食を一緒に食べよう」というので待ってても 何の音沙汰もなし

電話をすると不機嫌そうに 寒いから 解らない とか何とか言っちゃうんですよ。



まぁーその血を引いてか ノープランなのかもしれませんけどw


父 外部フィルターもいらん ライトもいらん 外に置く (全然話が違う!!w)

父 水槽の蓋ないのか!?

私 えっ 外に置くんでしょ?

父 ゴミ入るから 

私 えぇぇw


こんな会話ですwww


まぁ 母の介護をしながら ベランダでメダカを覗き込んでは「かわいいなぁ」と言っていた去年の夏の姿を思い出すと 少しでも楽しみが増えたらそれでいいかなと思いますけど。

父の家のベランダは広いのでエアレーションも引けるしライトも付けられるし 水槽を台に乗せれば ライトアップしながら椅子に座って メダカを眺めながら夕涼みも出来るのになぁ なんて思うのですよ


今は多分聴く耳持たないでしょうがw


そんな今日でした。


未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.





種は出して植木蜂で室内においといた方が良いですよね 流石に水では芽はでないで腐ってしまいそう><;

2010/03/03 18:39 | ビオComment(4)Trackback(0)  Top

ホームセンターには魔物が住む?

鹿沼水槽に睡蓮を美しく入れるべく&高台を作るためのレンガ購入の為に自転車で行ってきましたー

今日は寒かったなぁ><

レンガで水槽の角に高台を作ろうと思ってました 角なので足場を3個 上2個で。一個ケチったw

それから 半分位のサイズので やはりひとつ台を造ろうかなって。


出掛けに玄関先の物置にテラコッタの鉢があったのでこれでもよいかと 思って走り出しました。


おしゃれなタイルは高いから 普通の四角い奴にしよう!!(T-T*)フフフ…

よいしょ よいしょ でも楽しい サイクリング


15分程でホームセンターに着いたのですが レンガっていっぱいあるのですねぇ~;・ロ・)!!

しかも 馴染みのレンガが一番高い!!98円!!

ということで ベルギー風?レンガを購入 78円w

これがなんとも美味しそうなのですよ。 


ほらっ
IMG_0752.jpg

d(゜ー゜*)ネッ!   これは半分サイズなのですけど。

で 一応  鉢も見ておこうと思ったら うちのよりちょっと小さめな感じのが ありまして これもご購入♪

IMG_0754.jpg
蓮 じゃまだよ~

IMG_0756.jpg

これは食べられないのよ~(サイズはこんな感じ)

そうそう うちの蓮は お刺身には目もくれず スィーツが大好きな男の子です

プリンの蓋を開けると飛んできますw




レンガはバケツに水を入れて付けておいてから水槽に配置してみたのです(水冷たい!!)夜なので画像がないのですが

またしても ノープランの付けが!!!


レンガの足場を立てて その上に 寝かせてレンガを置くと あら不思議 もう水面です;;




(つω≦。)



とりあえず レンガは放置です 水槽の中でストーンサークルのようになっていますw





まぁ 悩んでも仕方がないと 睡蓮をいじり始めたわけです

土が舞わないように 100均でみつけたこれを 上に撒きます
IMG_0760_20100302215742.jpg

仕上がりは上々


でも水がかなり冷たいのと夜なので また室内の水槽に(また濁ったw)
(熱帯性睡蓮も外に出すと一旦葉が落ちると言いますが やはりそうなるでしょうね~)

またしてもここで問題が!

鉢で水槽の半分が一杯です><;


小さな台なんて 造れない 置けない;;

IMG_0761.jpg



太陽の門 なんて大それた発想がいけなかった!!


(*'へ'*) ンー レンガを横にしてトンネルみたいに上に三枚乗っけてみようかっ!?


ホームセンターって広い敷地にあるから何でも小さく見えるんですよねーーー(ってちゃんと計れって話ですけど)



でも安いレンガのほうが気泡があるような感じでバクテリアとか住みやすそうで よかったー(現実逃避)




そうそう




これと同じのを見かけたのですけど おにぎりくらいだったら エビちゃんの隠れ家に丁度いいと思いませんか^^


はーーー 誰か私に計画性という知恵を授けたまえ((((* ̄ー ̄*)†~~~




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/02 22:24 | ビオComment(5)Trackback(0)  Top

点灯時間!と いぶき!

先日も載せた画像ですが 以前熱帯魚がいた水槽に加温で睡蓮とミナミ君とめだかさんがいます。



ねこぼーしさんの子供水槽の硝酸値が高くリセット(えらいっ!!)記事を読みかえしていて・・・

ふと我が家の水槽が 熱帯魚がいた時のままで 試験紙もないまま適当に水換えしたり しなかったりw

赤玉土と鹿沼土を間違えて 星屑のように散りばめられた 素敵な底床><;



硝酸と水草の量について調べようとしたのだけれど天才的に検索下手な私には見つかるわけもなく
せめて 水換えをもう少ししようと 一念発起w


それと 光量が足りていても点灯時間が短いことに気がついてタイマーを調節


外部のスポンジも洗いました

水を1/3ほど抜いて いまやオブジェと化した CO2カウンターめがけて ヤ~と水を!!

見事に濁りましたとさっw

IMG_0750.jpg


かつてはこの水槽も水草水槽として美しかった時もあるのですよ。。

懐かしきあの頃
mein1028.jpg

この時の底床は軽くて扱いにくかったなぁ 結局田砂に戻したんだよねー

そして捨てるのがもったいないので ベランダの土と混ぜて使いましたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




話は戻りますが 見事に濁っている水槽の モスにメダカの卵を発見!!


だっ誰か~!! お湯を沢山沸かして~それと清潔な布も~

てな感じでしょうかwwww


というわけで 稚魚用隔離をガサゴソ引っ張り出して来て3粒 ゲット

ヘリに引っ掛けるタイプなのでちょっと不安ですが まぁしょうがない・・・
IMG_0748.jpg
右上のがそれです。


ひとつは 目が キョロキョロしてました。もうすぐ生まれそうでしたよ^^
IMG_0747.jpg

見えるかな~^^




というわけで点灯時間を12時間 それと 稚魚隔離枠 を設けました。




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/02 00:07 | 睡蓮Comment(0)Trackback(0)  Top

My Room 植物達

セラミスで植えた班入りポトス 自己流で 土は全部落としてしまっています。



ポトスは空気を清浄にする力があるといいます。

私の荒んだ心のオーラを綺麗にしておくれw




IMG_0742.jpg

パソコンの上に置いてある寄せ植え
パズルが滑って落下したり 散々な目にあってる子ですが すくすくと成長中です(*´ - `*)



IMG_0743.jpg

随分前に植えたシンゴニウム

徒長しちゃってますねw 少し太陽に当ててあげましょう


IMG_0744.jpg

こちらも 古くからの友人プミラ

ふくろうが守り神 ふくろうは「不苦労」(苦労にあらず)といって縁起がいいそうです

北の国では神の使いとも言われるとか。。。。




良くも 不精な私についてきてくれました ありがとう.:*:(*´ー`*人):*:.





鹿沼水槽には 睡蓮はひとつにしようと思いました


睡蓮は肥料食いだとか。。。 肥料を多くするとメダカに影響が出るのが恐いので。
しかも 2鉢 ともなるとね。。。



色々考えますですよ~♪





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/01 14:48 | 植物Comment(0)Trackback(0)  Top

睡蓮大丈夫かもノシ≧ω≦)ノシ



室内の水槽をちゃんと計ってみたら芽から水面まで20センチはありませんでした!

なので この鉢の高さなら そのままいけますね~

でも でも せっかくだから 素焼きの鉢がいいかなぁ~♪


それか 塗りの入ったつるつるの鉢。。。


というか 穴がいらないのだから 鉢じゃなくてもいいのですよね この高さがあれば!!


本当は素焼きが一番と書いてありましたが コケそうだし 落ちそうもないし そもそも 掃除しそうもないしw


真っ黒などんぶりとか 100均でないかしら? サラダボールとか! 

イヤイヤないないw こんなのに入れたら食べにくいし。

いっそのこと ガラスのボール?んー 粘土だから 美しくないわね~

やっぱり素焼きの鉢かな。。。


こんな時間になってもまだ ムンムンしているにゃおんなのです←あぽですねw


ちなみにこのピラミッド状の 頂点に居る子は 株分けしちゃって うんとも すんとも言わない子


願いを込めてライトの近くにw


おまけ☆

IMG_0740.jpg

奇跡が起きて綺麗に撮れたミナミちゃん





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/03/01 00:15 | ビオComment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
