

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

見るも無残な。。。∑(゜Д゜ノ)ノ

先日お花屋さんで購入した班入りホテイアオイ

ねこぼーしさんの記事で見たときから 気になっていたので意気揚々とお迎えしたのですがっ!!




あの凛とした姿は何処に。。。><;ってかんじです

IMG_0926.jpg

これがお迎えしたとき~



今朝の状態がこれ~
IMG_0935.jpg

この前の寒波にも負けずに元気で 昨日も別に気になるところはなかった。。。。たぶん
↑かなりいい訳臭いですよね。誰かおいらを叱ってください!



一気に寒波にやられたのが いま出てきたのかしら?


ほら 夏の冷えは 冬にでるとかっていうでしょー。。。。 やっぱりまだ室内にしとくべきでした。。。


今はシロメダカちゃんの水槽で家の中で回復を願ってます







根っこは白い丈夫そうなのがあるので 期待をこめて はらたいらさんに1000点!!って感じですw







そうそう シロメダカ水槽では 稚魚が孵りましたよ~
IMG_0936.jpg

ボケてますがw





彼らの生命力を見て ホテイアオイも元気になりますように。。。。


・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉぉ。。。





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.


2010/04/28 15:50 | ビオComment(4)Trackback(0)  Top

息を潜めて。。。

コンコンとタライをたたいて ご飯の合図
それが室内で治療していたときの 決まりだったのですが。。。

IMG_0925.jpg
シーー( ̄、 ̄*)ーーン




息を潜めて スナイパーのように(スナイパーはなった事がありませんがw)じっとまっているとーー

IMG_0924.jpg

出てきてくれるんですよね~

でも動いたらみんな隠れちゃう;;

治療中は 姿を見るとよってきてくれたのにーー><;




まぁそんな タライです。

彼らが幸せならいいの;;


空さんメダカは 寄ってきてくれてるし うん^^


空さんメダカのほうが人数が多そうだから 場所変えてあげようかな。。。やっぱり。



お天気になったら 相談してみようw(誰に?メダカさんにwですよー)





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/26 19:19 | 未分類Comment(4)Trackback(0)  Top

ナガ(バ)オモダカ咲きました(^ー^)ノ



ナガ(バ)オモダカの花が咲きました^^

葉はまだ短いままですが 可愛い小さな花です。

やっぱり春ですねー。

今日は先日とうって変わって 小春(夏)日和

姫流水槽でもメダカが踊ってます。

IMG_0933.jpg

タライのメダカと違ってとっても人懐っこいので 健康状態も良く観察できて安心です。
沈めたシュロですが どうしてもラッパが下を向いてしまいます><;

上向き? 浮かす? など色々研究中ですーー。

産卵は寒さのぶり返しのせいか 今日は見られませんでした & シュロも空っぽ(エビさんが居ましたw)



この子はヒメフウロウ 小さな鉢ながら今年も花を付けてくれました おはようー。
IMG_0928.jpg


エレモフィラ・ニベアも 今が満開です。
IMG_0932.jpg


揚期も落ち着いたと 踏んで 空さんに頂いた「キクモの種」を植えました。
IMG_0934.jpg
水深は0から5センチと詳しく教えていただいたので ちょっと鉢に深みを余らせて 水深0センチで挑戦です。

とっても小さな種で私に採取できるか心配ですが頑張るぞー!







土日にかけて子猫を拾った友人が出かけてたので 私が姉宅で預かりました。
沢山飲んで 乳歯もはえてきましたよー。
IMG_0929.jpg
獣医さんに伺ったところお誕生日は3/28頃とのこと

あと一週間もしたら離乳食が始まるのかなーー。

歯が痒いのか パクパクしてくるんですよ^^







未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/19 14:45 | 植物Comment(4)Trackback(0)  Top

タイワンガガブタ!!




どうやらこの子はタイワンガガブタという名前のようです。

展開しているのは水中葉なのでしょうねー。


もう少し高めに植えたら いわゆるガガブタのように花も付くのかしら?


そういえば 熱帯魚の水槽に入れたような気がしますw

そのときは根はなく 茎に葉が付いた状態で挿しただけだったのですが ビオで太陽の下 放置していたので立派な根がついたみたいです。

もう少し陽気が安定したら外に出してみましょう。。。



でも 普通のガガブタと随分ちがうので(根の状態など)名前は似ているけれど 違うものなのかもしれません。

そういえば 葉から根が出ることも塊が付くこともなかったような。。。。



未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/16 21:37 | 植物Comment(3)Trackback(0)  Top

謎の子は チドメクサ?

以前出てきて誰だかわからなかった根っこ

だれ?

室内の水槽に植えてたら葉っぱが出てきました。

IMG_0897.jpg
IMG_0898.jpg

ちょっと写りがわるいですが チドメグサですかね?


ちがうかなーー(*'へ'*) ンー





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/15 19:41 | 植物Comment(2)Trackback(0)  Top

外のメダカの産卵確認.:*:(*´ー`*人):*:.

水鉢のクロメダカ(2匹メスでした^^)も姫流水槽でも(見たのは一匹)タライでも(やはり一匹)産卵を目で確認しましたぁー。

早速姫流水槽に手作りシュロを2個沈めておきます。

クロメダカは 掬って 取ろうかなと。

後 班入りホテイソウがお花屋さんにあったので購入ー。
IMG_0926.jpg

158円也^^

水鉢はこれで何とかなるかなー的な考えです。


そうそう 室内のシロメダカちゃんですが メスが二匹いました!!
背びれだけを見て(尻びれも一応)オスかと思っていたのですが 尻びれが大き目のメスだったようです。

お騒がせしました<(_ _)>




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

2010/04/14 12:00 | めだかComment(2)Trackback(0)  Top

元気な3兄弟 (=^. .^=)ミャー

彼らと出会って明日で一週間

もうりっぱな猫ちゃんになりました^^

皆元気です(^ー^)ノ

一護

この子は 一護(仮)イチゴと名づけたそうですが 男のことわかって漢字を変えたそうですw

一番小さくて 飲む力も弱いのに 一番のえばりんぼw

哺乳瓶で少し飲んでは休み もっとくれと叫んではまた飲むのです^-^
IMG_0918.jpg
眼が見えるようになったようで 興味津々 落ちちゃうぞ~

手足の先が真っ白でまるで靴下を履いているみたいです。








ぎん

この子はぎん(仮) おっとりさんです。でも一杯ミルクを飲む健康児。兄弟が起きても 一人寝ているおねぼうさん。
吸い付く力はとても強くて お腹一杯に飲むことができますよ。人肌が大好きな甘えん坊でもあります^^


ぎん ミルク














きん
この子はきん(仮) やっぱり一護に比べると大人しいかな。でもミルクもちゃんと飲める元気な子です。

きんミルク


ミルクの後 兄弟で猫らしいじゃれあい。 そこに参加する友人と会社の子(*'ー'*)ふふっ♪
やめれ~

猫キックや 猫パンチらしきしぐさもw
IMG_0923.jpg



少しずつ大きく個性も出て力強くなってます。
ひとしきり遊んだらおねむになるの。
IMG_0921.jpg


IMG_0917.jpg


IMG_0915.jpg



眠るときは 兄弟でくっついて寝るのが一番安心するんだね

ゆっくり おねんねしてね♪



みんな元気ですよ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪







未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/13 00:36 | 出来事Comment(2)Trackback(0)  Top

エレモフィラ・ニベア咲いたよ♪

去年お迎えした エレモフィラ・ニベア

遂にお花を付けてくれました.:*:(*´ー`*人):*:.

IMG_0894.jpg

開花株はお高くてw 花後の安売りしていた子を購入したのですが 大きくなって見事なお花を見せてくれて大満足です^-^


剪定を嫌うようなので このままで良いみたいです。

今年延びたところを切って挿し木も出来るみたいですが 可能性は低いとのこと。

いえいえ お花を見れただけでも♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪なのですよ。





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/12 15:32 | 植物Comment(0)Trackback(0)  Top

手作り産卵床

空さんの記事を読んで シュロでの手作り産卵床を作ってみました。



勢いで8個もw


大家さんが居たので 確認してからシュロを貰ったのですが どういう状態のが良いのかわからず 適当に^^

「こんなの何に使うの?」と聞かれて説明したのですが 「へー」って。


まずはお湯で 次は水につけて 数日


今日 束ねて見ました。




いつから沈めたら良いかなー 2つ使えちゃうかなー とか。。

2個入れて 一週間放置 そして二週間孵化槽 この間に また2個×2 

(・_・)......ン? わからなくなってきた


姫流水槽は深いので 産卵床は丁度良いです。 

気持ちよく産卵してくれるといいのですが。


すでに苔始めてしまった姫流水槽です↓
IMG_0895.jpg


タライの子より人数が多い気がしてます。

場所を入れ替えてあげたほうが良いのかなーとも思案中。。。。



元気になったタライのヒメダカは 室内に居たときには 馴れてご飯の時には寄ってきてくれてたのに

すっかり野生に戻ってしまったようです;;

姿を見せてくれません・・・・

IMG_0896.jpg

d(ー.ー )ホラネ?  無人みたいでしょ

レンガの穴に隠れたりしてるんですよー。本当はちゃんと体格とか確認したいのにぃー



でも窓から見てると ちゃんと日向ぼっこしてるんですよね 母は悲しいw




P.S 先日の子猫はスポイトからやっと哺乳瓶でミルクを飲めるようになりました。
みな元気にしております。三兄弟 お腹がすくと「みゃーー」と催促するまでに^^ちょっと一安心です。

ありがとうございます。

離乳食が始まったら里親さん探しです。また写真を撮って 元気な姿をお観せできると思いますです。






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/10 12:37 | めだかComment(5)Trackback(0)  Top

冷たい雨の中で。

眠れなくてワンクールのドラマを一晩でみて寝た日

友人からのメールで寝ぼけて起きる

「ねこひろた ほにゅうびんもてくるよろし」

ふらふら寝ぼけで友人会社に電話

本人は居なかったけど 大体把握

粉ミルクと哺乳瓶を持っていった



雨の中ゴミ捨て場に ビニール袋に生後5~6日と思われる子猫がいたらしい

それが意味することは そういうことなのだろうけど。。。


捨てること それは最大だけど

雨の日に直にビニール袋にいれて ゴミ捨て場って・・・



私が友人会社に着いたときには 毛は乾いてだいぶ体温も戻っていたけど

最初はずぶぬれで冷たくて泣く力もなかったんだって。


何時間そこにいたのか

母はどうしてるのか

たくさん思うけど

捨てる人を思うのは辞めようと思った



見つけた人 友人の会社の人 会社のある商店街の人 それぞれが 何か役に立たないかと 寄っていった


この子たちはたくさんの愛をもらってる 今。

3人兄弟 ひとつ袋に居たから暖めあった命だろう。


ひと晩我が家であずかった。

無事に育ちますように。

いい人に出会えますように。



IMG_0884.jpg
IMG_0888.jpg








未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/07 09:03 | 出来事Comment(3)Trackback(0)  Top

治まってきたガリガリ病

3月27日から室内で様子をみていたキングタライのヒメダカちゃん達

最初は薄く薬浴して 後はまめな水換えと 少量の餌を複数回あげて 水作君も使って様子見してました。

丁度一週間 針のようなガリガリな子は居なくなりました!



わかるかなー?

IMG_0881.jpg



開始すぐは↓
IMG_0872.jpg

IMG_0873.jpg

が結構居たので 皆ふっくらしたみたい


明日にでも タライに戻そうかと思ってます。


エラの後ろからぺっタンこになってる子は もういませんが タライに戻したらどうなのかなって不安もありますけど
ゆっくり水あわせして 頑張ってもらいましょう。


台風のような風のせいなのか エビしか居ないタライの水が何故か白くにごってしまいました。バクテリア関係でしょうか・・・・



桜も咲いたので 明日室内病院から退院とします。







そういえば今日 マンションの自転車置き場の脇にある木を見て これって シュロ?とおもったのですが

どうでしょう??

IMG_0878.jpg

アップはこれです。
IMG_0879.jpg
 
これがシュロだったら メダカの産卵用に使っちゃうんですけどw


もう5年くらい住んでるんですけど気がつかなかったw 


風雨に晒されてるからアクもあまりでなさそうな(いや出るかな)シュロならいいなぁw




そんな発見もあった今日




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/04/03 23:03 | めだかComment(4)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
