スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ホームセンターには魔物が住む?

鹿沼水槽に睡蓮を美しく入れるべく&高台を作るためのレンガ購入の為に自転車で行ってきましたー

今日は寒かったなぁ><

レンガで水槽の角に高台を作ろうと思ってました 角なので足場を3個 上2個で。一個ケチったw

それから 半分位のサイズので やはりひとつ台を造ろうかなって。


出掛けに玄関先の物置にテラコッタの鉢があったのでこれでもよいかと 思って走り出しました。


おしゃれなタイルは高いから 普通の四角い奴にしよう!!(T-T*)フフフ…

よいしょ よいしょ でも楽しい サイクリング


15分程でホームセンターに着いたのですが レンガっていっぱいあるのですねぇ~;・ロ・)!!

しかも 馴染みのレンガが一番高い!!98円!!

ということで ベルギー風?レンガを購入 78円w

これがなんとも美味しそうなのですよ。 


ほらっ
IMG_0752.jpg

d(゜ー゜*)ネッ!   これは半分サイズなのですけど。

で 一応  鉢も見ておこうと思ったら うちのよりちょっと小さめな感じのが ありまして これもご購入♪

IMG_0754.jpg
蓮 じゃまだよ~

IMG_0756.jpg

これは食べられないのよ~(サイズはこんな感じ)

そうそう うちの蓮は お刺身には目もくれず スィーツが大好きな男の子です

プリンの蓋を開けると飛んできますw




レンガはバケツに水を入れて付けておいてから水槽に配置してみたのです(水冷たい!!)夜なので画像がないのですが

またしても ノープランの付けが!!!


レンガの足場を立てて その上に 寝かせてレンガを置くと あら不思議 もう水面です;;




(つω≦。)



とりあえず レンガは放置です 水槽の中でストーンサークルのようになっていますw





まぁ 悩んでも仕方がないと 睡蓮をいじり始めたわけです

土が舞わないように 100均でみつけたこれを 上に撒きます
IMG_0760_20100302215742.jpg

仕上がりは上々


でも水がかなり冷たいのと夜なので また室内の水槽に(また濁ったw)
(熱帯性睡蓮も外に出すと一旦葉が落ちると言いますが やはりそうなるでしょうね~)

またしてもここで問題が!

鉢で水槽の半分が一杯です><;


小さな台なんて 造れない 置けない;;

IMG_0761.jpg



太陽の門 なんて大それた発想がいけなかった!!


(*'へ'*) ンー レンガを横にしてトンネルみたいに上に三枚乗っけてみようかっ!?


ホームセンターって広い敷地にあるから何でも小さく見えるんですよねーーー(ってちゃんと計れって話ですけど)



でも安いレンガのほうが気泡があるような感じでバクテリアとか住みやすそうで よかったー(現実逃避)




そうそう




これと同じのを見かけたのですけど おにぎりくらいだったら エビちゃんの隠れ家に丁度いいと思いませんか^^


はーーー 誰か私に計画性という知恵を授けたまえ((((* ̄ー ̄*)†~~~




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

スポンサーサイト

2010/03/02 22:24 | ビオComment(5)Trackback(0)  Top

コメント

太陽の門

太陽の門って。。。
レンガを重ねて鉢を置く。。。
って、やはりムリ!
せいぜい高さ調節ぐらいでしょうw
睡蓮の成長点が日が当たる位の高さでいいですよ。
水面がせまいので、横から日が差せばいいのかなぁ。。。
いろいろ試してくださいなw

No:11 2010/03/03 00:45 | 空 #cvPrbtTEURL編集 ]

空さんへ

ですよね~
ははは・・やっぱり無理でしたかぁ 無理ですよねぇ><;
いやはやまったく実際にやるまで“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪気分でw

やり終えればそりゃ~無理だよ って(←おそっ!

睡蓮の水位はよく本に書かれているのですけれど、それが 太陽光線だけに関してなのか 水圧など他にも要因があるのか・・・?光だけなら横からバッチリ当たりそうなんですけどね。。。

赤玉土より鹿沼土のほうが柔らかい感じがします。
そーっと そーっと を心がけてますです(^ー^)ノ

No:12 2010/03/03 02:54 | にゃおん #-URL[ 編集 ]

楽しそう~

まあ、美味しそうなダックワーズ・・・ってレンガですか!(笑
こういうアンティークなレンガ、洒落ていて好きです。
そうそう、小さい穴が多いのでバクテリアの棲み家になりそうですね。
 
あ、あみねこちゃんだ。
うちの「くろまる」とは微妙に表情が違う・・・
作る人によって顔が違う、それが魅力なんですよねえ。
 
しかしにゃおんさんのいきあたりばったり行動がカワイイ。
計画性なんて考えずに突っ走っちゃってください♪

No:13 2010/03/03 09:10 | ねこぼーし #HSzG5QiEURL編集 ]

ねこぼーしさんへ

えへ なんかおいしそうでしょw
ちょっと悪ノリしてみました!

軽石風に穴が開いてるのが良いですよね~。しかも20円安いw

あみねこはねこぼーしさんの「くろねこくん」より表情がでないんですよー私が無表情だからかな?イヤイヤ心の中では情熱があるんですけど・・

計画性なし 可愛いといってくれるのはねこぼーしさんだけです。
もうね 自分でも あきれてしまうくらいw

使えないプラ植木鉢とか 捨てられずにしかも使わずに山積みだし 新しく買ってきてもサイズ違い。。

(;´д`)トホホな私です。

まずは水槽内をどうにかしてみます。

めだかと睡蓮が快適に過ごせる空間を!!!



ねこぼーしさんも土掘り 大変でしょうけどがんばってくださいね^^
近くだったら 作業に参加したいくらい完成楽しみです^^
きっと素敵な池が出来るでしょう(うらやますぃ)彼岸花 ローズマリー 自然と一体になった池は 沢山の生き物たちのオアシスになりそうですよねー


完成してから 夜中にビールを持って池近くに座り込んでる人が居たら私かもwwwwなんちて♪

No:14 2010/03/03 10:35 | にゃおん #-URL[ 編集 ]

まちがいてた

くろまるくんだった><;ごめんちゃい

No:19 2010/03/05 13:38 | にゃおん #-URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
