スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

想定外の人気スポット



お日様の下優雅に泳ぐめだか達

でもこれは仮の姿w

実は彼らは 全員ある場所で密談しているのです。

私がいない時は!!




それがここ
カキツバタか菖蒲w

近寄ると逃げてしまうので うまくお写真に収められないのですが

なんといいましょうか。。。引き網の中の魚のように全員が此処に集まっているのですw


恐いくらいにw

でもここは 鉢の水深が殆どないので気を抜いたら皆出られなくなってしまう危険地帯

それでも キングタライ  一の人気スポットなんです。


水温が多分違うのでしょうね。

もうちょっと頑張って撮影してみましょうか。。。。。










IMG_0832.jpg

ん~やっぱりあの集団は撮影無理ですねー

やっとこれです。

キングタライ中のメダカが勢ぞろい


集会?いやいや 人を感じると散っていく様は 悪巧みwかな?



でもアップにすると良く伝わると思うのですが水面と鉢の淵がほぼ同じ高さなので せっかくのお気に入りスポットですが 高くして立ち入り禁止にするか 気をつけて水面を維持し続けるか。。。

夏場が危険ですよね

私が家にいればいいですが 留守のときは。。。夏場は危険\(〇_o)/コワイヨー





こう見ていると メダカは水面が広く浅瀬があるほうがすきなのですね。


リセット前のキングタライも 日向ぼっこは 湿地のほうでみんな泳いでました。

寒さよけに深さも必要ですがもう少し水深5センチくらいのところを作ってあげたほうがいいのかも。





そんな彼らを見ていて 小学生の時に担任の先生の子供時代のお話を思い出しました


お風呂を沸かすのに 田んぼの上澄みの水を取ってきて沸かす。と早く沸けて薪の節約になるというお話。

流石に私の子供時代はもうガスでしたけどw温度がそれだけ違うのですよね。

勉強以外にも いろいろな事を教えてくれる先生でした。

例えば汲み置きした水なら 「ボウフラがわいている水を飲め」「桶をたたいてボウフラが沈んだところを飲む」
ボウフラがいれば毒が入っていないと言うことらしいのですw

透明な水でも信じちゃいけないと。(これはメダカの水もそうですよね?硝酸とかって見えないし)


そういえば硝酸と塩素どっちが毒なんでしょう。。。中には汲み置きしない方もいらっしゃるようですが。

;;;;(;・・)ゞウーン





子供の頃は何のことか解らなかったけど今は成る程!と同時に面白いことを教えてくれたなぁって感謝。





横道に逸れちゃいましたが この公のメダカの秘密の集会所 どうしましょ。

安全な溜まり場があったほうが良いですよねー



;;;;(;・・)ゞウーン 知恵が足りない><;






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

スポンサーサイト

2010/03/12 14:33 | ビオComment(4)Trackback(0)  Top

コメント

浅瀬

そっかー、浅いと水温高くなるのでしょうね。
お日様が当たって気持ちよさそうv-278
担任の先生の言葉をちゃんと覚えててにゃおんさん偉い!素敵な先生ですねぇ。
でもボウフラの水は飲みたくないけど。。。。
サバイバルだわ。。。

週末は暖かくなるそうなので、私もめだかのお世話しまーす。

No:36 2010/03/12 22:06 | パピけんけん #-URL編集 ]

パピけんけんさんへ

(⌒▽⌒)アハハ!
私もボウフラの水は飲みたくないなぁー。
いやー勉強のことはちっとも覚えていないのですが、こういうネタばかり覚えております^^でも何かの時には役に立つかもw?
週末は暖かくなるのですかーパピけんけんさんも燃えてきましたねー^^
春よこいー早く来い~♪ですね~(^ー^)ノ

No:37 2010/03/12 22:53 | にゃおん #-URL[ 編集 ]

人気スポット

こんばんはー。
うちも睡蓮鉢なんかは、鉢の上に集まっていることが多いですよ。
やはり、水温が上がりやすいのでしょう。
そして人影をみると、蜘蛛の子を散らすように逃げますよw
もう少し暖かくなれば、人が寄ると集まってくるようになりますね。
硝酸と塩素の毒具合はわかりませんが、硝酸はたまる、塩素は抜けるってことですね。
少量だったら水道水を入れても大丈夫なようです。
自分は、最低でも2日間汲み置きした水を使いますけどね。

No:38 2010/03/12 23:21 | 空 #cvPrbtTEURL編集 ]

空さんへ

空さんのお宅でもやはり密談ですかw暖かい処がすきなんですね^^

>人影をみると、蜘蛛の子を散らすように逃げますよw
そうなんです;; ちょっと寂しい。また寄って来てくれる事を気長に待ちますw

硝酸は貯まる 確かに! 調子が悪くなったらまず水換えといいますもんね。うちも大きなバケツを二個用意しております。それでもちょっと足りない感じですw

そろそろ稚魚コーナーも用意しなくてわ!(って気が早いかなー?)

No:39 2010/03/13 12:00 | にゃおん #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
