スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

今日の私。

近所の雑木林に出かけて 選定されて野ざらしになった枝を貰ってきました。

水鉢のしきりに使おうかなって。 熱帯魚の時の流木や木化石とかと組み合わせても良いかなぁと想像しつつ。



おそらくは一ヶ月以上野ざらしだっただろうから使えそうかな。。

なんか 侘び寂び系の水鉢を作りたいなぁと思うようになりまして。

やはりそれには 「栄枯盛衰」があってこそと考えるのです。

これには空さんの「3月のビオトープ」の写真がとても印象に残ったからです。


まさに自然。静かなビオから眠っていた生命が動き出す瞬間そういうのを感じたいなって。

もちろん今のうちの環境じゃ無理なんですけどw

ちょっと工夫をしてみるだけでも アレンジメントから生花風に?


というわけで 枝ということですw



もしかしたら このマンションも越さなければならないかもしれないので そうしたらキングタライは父に譲ろうと思ってます。父のベランダはまぁ家族だけならバーベキューが出来るくらいあるので。



。。。。まだ未定ですが。







紫陽花も勢いを増してきましたよ
IMG_0848.jpg


そんな紫陽花を見てちょっとまた散策に^^

そうしたら以外にご近所さんに「スノーフレーク」(地植え)が咲いてたり
IMG_0849.jpg

嬉しい発見がありました。


家に帰ると パピけんけんさんから里親にさせていただいたシロメダカ30cm水槽で
IMG_0850.jpg


こっそりと 去年の生き残りのホテイアオイを綺麗にして培養?していたのですが 無事に根を張っていることに気がつきました
IMG_0851.jpg

d(゜ー゜*)ネッ! 今年もこれで ホテイソウはオッケー☆⌒c(*゚ー゚*)


ちょっと気になるのがウォーターレタス・・・浮き草のようなので ホテイアオイの代わりに良さそう^^






それと楽天さんのメールで発見したのですが

なんと生きている水苔



普段乾燥したものをなんとも思わずに使っていたのですが 彼らも本来は生きているんですよね!

何故今まで疑問にも思わなかったのかと!!


そして緑の 水苔は とても美しく 乾燥させてしまうのはもったいないと思うくらいです。



緑はいつも良いものですが 春の緑は格別です.:*:(*´ー`*人):*:.





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

スポンサーサイト

2010/03/16 17:52 | 出来事Comment(2)Trackback(0)  Top

コメント

アク抜き

こんばんはー。
枝を使うんですかー。
しばらく水につけてアクを抜かないと水の色が変わりますよ。
先月に流木を買って3週間以上アク抜きしましたよ。
Sサイズなのに水槽に入れたら大きすぎましたw
先週にはウィローモスも買ったので活着中です。
細かく切って糸で巻くのは大変なので、気中でやっています。
その内ブログでレポートしますね。

No:44 2010/03/16 23:49 | 空 #cvPrbtTEURL編集 ]

空さんへ

こんばんはー
一ヶ月野ざらしでもやっぱりだめですかー><;
そうですよねー私も流木買ったときは大鍋でグツグツ煮てもアクだらけでしたから。。。
葱用の発泡スチロール貰って水につけておきます!
モス活着中ですとな!
なんともなつかしぃ 私は糸でぐるぐるやりましたよ^^ちょっと青海苔みたいで楽しかったw

南米ウィローモスも生え方が違っておもしろいですよー

レポート楽しみにしております(^ー^)ノ

No:45 2010/03/17 00:54 | にゃおん #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。