スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

思い切って植え替え!

溶けていた バコパ(思い出しました)。ねこぼーしさんと 空さんの言うとおり植え替えしてみました。

空さんのコメントが何故か消えてしまっていたのですが 申し訳ないです><;

姫流水槽に入れる前はどこに入れていたのかさえ忘れてしまっている私なのですが 多分水中葉です。

取り出してみると根はぎっしり 土は黒く変色しておりました。

綺麗な根 と 綺麗な葉先 を挿してみました。



かなり前よりは大きな鉢で 大粒の赤玉土にしてみました。太陽も良く当たるようにd(。・-・。)ネ!


タライのほうの水上葉のほうは 冬は枯れてしまったけど 今は芽吹いています。

なのでこちらも水上葉にしようかな^^水中のほうが冬は葉を付けたままで良いのですが 枯れた鉢から新芽が出てくるのがきゃわいいのー。
10/03/10 パコパ

ほらっ(*´ - `*)









これは姫流水槽の腰水鉢というか水深0かなw

IMG_0862.jpg


こちらには 空さん から頂いたオモダカが静かに眠っています^^

まだお目覚めじゃないのかな~♪発芽は5~8月と乙女のような?発芽時期w

うちではいつになるのかしら。王子様が居ないからおそかったりしてw





春が近づいてくると なんだか“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しますね

反面 突然眠くなったりw




そうそう拾ってきた木 木ってそういえば浮くのですよね。。。。

仕切りになんか 使えなさそうです・・(>ε<)







未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

スポンサーサイト

2010/03/20 15:48 | 植物Comment(2)Trackback(0)  Top

コメント

バコパ

生き返ってくれるといいですね。
冬はやはり枯れるんですね。
新芽は、いとおしい感じですね。

オモダカの塊茎は土の中の深いとこにできるので、発芽にタイムラグができるんだと思います。
田んぼでは除草剤をまいても、また芽が出るので農家では困るらしいですよ。

No:51 2010/03/21 22:33 | 空 #cvPrbtTEURL編集 ]

空さんへ

はい!生き返って欲しいです 真冬の盛りには水中で葉を付けたまま越冬できたのでまずは水中で根を張ってもらって腰水で水上葉展開を夢見ています^^

オモダカは丈夫なのですね。
なんと除草剤にも勝てるんですかっ?

確かにしっかりとした塊茎!!
煮物にしたらホクホク系?

うちの廻りには 畑が沢山あるのですが田んぼがなくて
栃木県の宇都宮に滞在していた頃は回り中田んぼで今思えばもったいない事をしたなっってw

思う今日この頃です。

No:52 2010/03/22 00:24 | にゃおん #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
