スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

菖蒲の花が咲きました(*^▽^*)

姉庭に勝手に設置したプラケースのビオ

うちから 菖蒲か カキツバタのどちらかの株と シュロガヤツリの質素なビオ

でしたが!!

去年うちでは咲かなかった花が今年咲いてくれました.:*:(*´ー`*人):*:.

姉のメールで姉宅に行くと


それはもう綺麗に咲いてましたよー。



本当は画像よりもっと紫です。

菖蒲でいいんですよね?w



昔 栃木県に住んでいたときがあって その家はどうも湿気がひどく 玄関先は丈の長い葉で一杯

花が咲いて「あやめ?」と近所の方に聞いたら

「カキツバタだよ~おねーちゃん(当時w)」



今うちのタライにいるのがカキツバタなら あの家はビオに匹敵するほどの湿地帯だったのだと驚くばかりw

うちのカキツバタであろう子は一向に咲く気配なし;;


栃木の家では群生して咲き乱れていたのに。。。。



広がりすぎて 狭めようとしても根が強くて大変でしたよ。。。なのに うちでは咲きませんw



な~ぜ~






そんな初夏とも思えるこの頃



冬に咲くはずの「マーガレットアイビー」が満開です。


IMG_0951.jpg


ほらっ マーガレットみたいなお花でしょー


でも葉っぱは

IMG_0952.jpg

ちょっと肉厚のアイビー つる性でとても丈夫です


本来なら花の少ない時期に咲くのですが


まぁ一気に満開で いいことです^^






シュロ 空さんの助言を受けて 他のものを撤去して 沈めてあります。。。
あまり動かさないほうが。

とのことでしたが どうもきになってw



産んでましたよ!!!!



外側にも 内側にも! 網目に入り込んだ卵は そうそう食べられそうもありません。






また静かに沈めたのですが 明日また見ないでいられる?と問われたら 多分見ちゃいますw





うーん 楽しみ一杯だぁ






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

スポンサーサイト

2010/05/10 03:16 | 植物Comment(4)Trackback(0)  Top

コメント

こんばんわ。

すごい立派な菖蒲ですねぇ。
美しい!きれいに咲く姿で癒されます~。
睡蓮も順調?家のは結局植え替えサボったのでしょぼしょぼです。
家のなんちゃってビオはセリをリベンジで植えて、
Wクローバーがささやかに繁茂してる程度。。。。
去年ほどの熱意がありませんっ(ムナシイ)

No:103 2010/05/10 18:49 | パピけんけん #-URL編集 ]

いずれ・・・

こんばんはー。
キレイに咲きましたねー。
うぅ~ん。。。花の白い斑紋はカキツバタですね。
ハナショウブは黄色い斑紋ですから。
「いずれあやめかかきつばた」
どちらにしても美しい花ですよね♪

No:104 2010/05/10 23:23 | 空 #cvPrbtTEURL編集 ]

綺麗な色ですね~。本当はもう少し紫なのですか。
私はいくら画像で確認しても
アヤメ、菖蒲、カキツバタ、一部のカンナなど
どうにも覚えられなくて(汗

菖蒲やカキツバタなどは湿性植物とのことですが
これはビオということは根元は水に浸かっているのでしょうか?
池に導入したいのですがそうとう浅瀬にしないと
無理かな~と思案中なのです。

花の咲くアイビーがあるのですか。知りませんでした~。
かわいい黄色のお花♪葉の形がちょっと変わっていて
いいですね。
 
シュロに無事産卵、おめでとうございまーす!

No:105 2010/05/11 01:49 | ねこぼーし #HSzG5QiEURL編集 ]

ハピけんけんさんへ
こんばんは。
きれいでしょー。
でもこれは空さんに教えていただいたのですが
カキツバタのようですw
もう三個目の花が咲きそうです。

うちにあるのが 菖蒲なのですね。。たぶん。
うちのは根の部分が少し膨らんでいます。

睡蓮のひとつは先走って植え替えてから音沙汰なしですがまだ腐ってないのでひたすら愛を送っていますがだめでしょうねー><;

Wクローバーは 少ししか残ってません;;

今度全体像を写してみますねー。




空さんへ

こんばんはー。
これはカキツバタでしたかーw
いやいやまたまた 間違えてしまいました><

カキツバタならきっともっと増えますねー。
昔の家の玄関先はそれはもう大変なことになってましたからw
花が咲いてる時は 良いのですけどね
根っこが太くて頑丈で ふむふむ やはりカキツバタですねw

でも綺麗.:*:(*´ー`*人):*:.

あの頃はそんな余裕がなくて もっと楽しめばよかったです。



ねこぼーしさんへ

こんばんはー。
私も見分けがつかない派ですw
紫と言うか藤色みたいな感じです。

湿生植物ですけど この子は株元は水に浸ってますよー。
5センチ以上は水の中ですね。
でも大丈夫みたい。葉が水をはじくんでしょうか。
しっぽ池でこんな大きな花が咲いたら素敵でしょうね^^
是非ご検討を!

アイビーと名前がついてますが アイビーの仲間ではないみたいです

グリーンネックレスとかの仲間のようだった気が・・・

この子は株分けしてもう3軒のおうちにお嫁に行ってるんですよ^^

鉢なので小ぶりですが 土に植えたら緑も絶えませんし もっと綺麗に咲き誇ってくれると思うんですよね

小さな鉢でも20個くらいの花が付いてますから(*^▽^*)

本当は全体像をおみせ出来ると良いのですが バックが室外機とガラクタだったりするもので(>ε<)


シュロありがとうです^^
見たくなっちゃうんですよねーどうしてもw
ねこぼーしさんも見たくなっちゃう派ですよね(*´艸`)

後は上手に育てられるように頑張りますです^^

No:106 2010/05/11 02:32 | にゃおん #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
