スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

菖蒲か勝負O( `_´)乂(`_´ )O キアイイレロォ!!

遂に念願の菖蒲に 蕾が!!

一体どんな菖蒲なんだろう((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

キショウブかなー??


近所の花壇に菖蒲の花が咲いているのを横目で見ながら 心を静めて待っていた甲斐がありましたw

ピンボケですが 蕾ですよね^^



タライのメダカ達も スナイパーにならなくても 寄ってきてくれるようになりました(ノ∀`*)⊃

IMG_0972.jpg 


タライのメダカは自然に任せようと思っていたのですが ホテイアオイを入れてから どうも気になって 
やっぱり 親に食べられないくらいまでは 見守ろうかと。。。方向転換です。
IMG_0974.jpg


こちらは 室内のシロメダカと姫流水槽と 黒めだか用
IMG_0973.jpg


(・_・?)シュロは??
あはは シュロを毎朝見ては ついてる卵を取ってしまっているのです たはは


100均の 台所用のカゴに卵が入ってます。

孵ると外に出られると言う仕掛けなのですよ。




孵っても60%が大人になれば良い方だと どこかで書いてありましたが 去年を思い返すと 

シロメダカは全滅

クロメダカも少々

タライのメダカだけが まぁまぁ残ったって感じで



やはり難しいなぁとおもうのです。。



小さな命をどうにか守れるように頑張りますですよー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

スポンサーサイト

2010/05/18 23:52 | ビオComment(2)Trackback(0)  Top

コメント

菖蒲のつぼみ

こんばんはー。
みごとにピンボケですが蕾ですね。
ハナショウブとキショウブは違う種ですよ。
キショウブはヨーロッパ原産の帰化植物です。
今ではどこにいってもみられるくらい生えていますがw
どちらにしても花が咲くのが楽しみですね。
卵を入れている台所用のカゴはいいアイデアですね。
経験上、稚魚は20℃以下だと生存率がかなり下がります。
これから気温も上がってくれば、よくなってくると思いますよ。

No:115 2010/05/19 23:49 | 空 #cvPrbtTEURL編集 ]

空さんへ

こんばんはー。
撮ろうとしてもこうも見事にピンボケは撮れないと思うほど見事にピンボケですw

チャームさんのセット売りだったので 名のある菖蒲じゃない様に思われるんですけど 今からとても楽しみにしてます^^

おお カゴ褒めていただけて ウキウキですw
一応札には お茶成分で抗菌とかって書いてありました。まぁカビに効くわけでも 稚魚が死んでしまうわけでもないようなので 使っておりますが プラスチックの食器洗いのケースのほうは孵化が早いんです。
発砲は遅いですねー


いやいや しかしながら20℃で生存率が変わってくると聞くと昨日のような冷たい雨の日は 心配だなー。

まだ室内のほうが良いのかなー

卵は毎日つけてるんですよ。
クロメダカの卵は黄色が濃くて殻?もしっかりしてる感じがします。
そういう意味でも原種って言うつよさがあるのかもしれませんねー。

No:116 2010/05/20 05:09 | にゃおん #-URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。