スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

アサザ咲きました.:*:(*´ー`*人):*:.

空さんに頂いたアサザです。

ベランダに置いたビオからランナーが沢山出ていたので 花芽がないかチェックしてカット


もったいないので 北東側にある玄関に置いたガラスビオに挿しておきました。


陽射しは朝日とお昼くらいまで。明るいけど ビオには不向きかなって思ってたんですが!!





どうですかー^^


ベランダのほうはだんまりなのに 玄関のほうが咲いちゃいましたw



綺麗ですねー


こっちでももう一鉢いけるかしらwとか 妄想してみてます⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ






そうそう ブログらんきんぐ辞めたですー


「やめっちゃったのですかー読み逃げでしたが何かありましたか?」と優しくメッセージをくれた方ご心配おかけしてすみません



あるメールというかメッセージが届いたのです。
「餌用メダカを飼っているような人がメダカを語るな」みたいなw

ああ そう思う方もいるんだなぁーって思って 不愉快にさせてしまうことがイヤで辞めてしまいました。
私事です すみません。


私は餌用メダカも メダカだと思うのですよ 
それは シロメダカとかクロメダカとかとの違いもわかりますし

姫流水槽の空さんメダカの夕日のような体色のメダカもとても素敵です^^


なので 餌用めだかと 姫流水槽のメダカは一緒にはしません。

もちろん クロメダカとシロメダカも別々に育ててます。

一緒に育てることに反対という意味ではなくて その色を楽しみたいからと それぞれ性格が違うように思うからです。


私は遺伝子など詳しいことはわかりませんが 日本のメダカが地域によってDNAが 違うはずなのにまざってしまっているとか 絶滅しかかっているのは知っています。

昔の洪水とかによって混ざったのか放流によって混ざったのか はたまた 乾期のために遠くまで水路を掘って水を引いた時に入ってしまったのか・・・それはわかりません。


でも名前のついてるメダカだけが「めだか」なのでしょうか?

まぁこれは自論ですが 人間が作り出したものは 人間が最後まで責任を持つべきだと思うだけです。


金魚などは自然界では生きていけないと聞きます。

見ることを優先して交配してきたからでしょうね。





まぁ私の考えが 人に嫌な思いをさせてしまうのであるなら 辞めようと思ったのです。

ランキングも 楽しい記事が見たかったから 仲間が出来たらいいなぁと思ったから始めたので・・・



宇都宮の動物園に確かライガーという ライオンとトラのハーフがいました(行ったのが数年前なので今は居るかどうか?・・?)
その子は生殖能力がないのです 天涯孤独です

でも彼は彼 存在に罪はないのですよ と思うのです。



認められない命などないと思いますから。



メダカは餌用でもめだか!! この考えを変えるつもりはありませんし 別にメダカの専門飼育者を目指しているわけではありませんのよ。


ただ 泳ぐ姿に癒されてるだけの素人です。


もしも 他の方も私のことで嫌な思いをされていたとしたら申し訳ありません。






横道にそれてしまいましたが アサザが美しいという 記事でしたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪




スポンサーサイト

2010/06/01 12:47 | ビオComment(4)Trackback(0)  Top

コメント

きれい

アサザ、キレイに咲きましたね。
黄色のお花は金運UP!風水だと西方向がいいんだよー。
いろいろな考えのひとがいるけど、なんかいやね。
そういう考え。
エサ用めだかだって命に変わりないし。
そしたら金魚すくいの金魚飼ってる私もダメダメってことかぃ?
余計なお世話!と言いたいね。
私はにゃおんさんの考え支持しますよ。
気にしなくていいよー。

No:127 2010/06/01 17:00 | パピけんけん #-URL編集 ]

↑黄色の花は金運UPなんですね!?
覚えておきます(笑)
心ないこと書く人がいるんですね。
ネットの世界は陰湿なことも多くて
時々イヤになりますね‥
私もにゃおんさんと同じで
いろいろな方とお知り合いになれたらいいな~というスタンスで参加してたんですが
どうもしっくり来ない部分があって‥
止めたら何となく気分が楽になりました(笑)
金魚の世界もメダカの世界も
シビアな人はシビアですね‥
気にしないでこれからも楽しくいきましょうね^^

No:128 2010/06/01 20:43 | ぽんでけーじょ #-URL[ 編集 ]

アサザ

こんばんは。
咲きましたか!
んんん。。。本家では兆候すらありません。 orz
日当たり?水温?
玄関の環境がよかったのかなぁ。。。

なんか嫌な書き込みがあったようですね。
ブランドや高級なメダカだけがいいとは、悲しくなりますね。
人それぞれにメダカの楽しみ方があっていいはず。
そんなのは気にすることはありませんよ。

No:129 2010/06/01 23:22 | 空 #cvPrbtTEURL編集 ]

にゃおんさん!

にゃおんさん、おはようございます。
記事を拝見して驚きました!そんなことを言う人がいるなんて!
にゃおんさん、ショックで泣いちゃったのではないですか。
今も心を痛めて思い出しては涙が出るのではありませんか?
すぐ飛んでいってお隣に座って背中をさすって差し上げたいです。
 
私はにゃおんさんが大好きです。
ブログもにゃおんさん自身が体験したこと勉強なさったこと
ビオや水槽でいろいろ工夫されていることが
今回の可愛いアサザのはなのように明るく元気なにゃおんさんが
にゃおんさんらしい楽しい文章で書かれてあって
いつもしみじみと幸せな気分になります。
ここのところコメントは申し訳ないことに入れていませんでしたが
それでもいつも拝見していました。
 
私もメダカはどの種類であっても、それが餌用メダカであっても
変わりない命である!と、にゃおんさんと同じ気持ちです。
ブログにはにゃおんさんのメダカを愛する気持ちがあふれていて
フードを与える時もメダカの様子をじっと観察して
優しいまなざしをむけていられるではありませんか。
 
そんなにゃおんさんですから「メダカを語る」なんて
まるで上から目線のような言い方はあてはまりません。
 
メッセージということは「拍手」フォームの欄に
書き込みをされたのですね。
コメント欄にではなく目に付かないところでこそこそと
攻撃をするなんてなんて卑怯な人間でしょう。
きっと無記名だろうと思われますがまた見に来られるのが嫌ですね。
 
アクセス・コメント履歴から書きこまれた時間を特定し
IPアドレスを割り出すことはできないでしょうか。
あるいはコメントやメッセージ欄に書き込みがあったときに
メールでお知らせするサービスを設定していらしたら
メール欄にIPアドレスが表記されていると思います。
 
今、FC2ブログのサイトを調べたら
指定されたIPからのブログ閲覧を拒否することができる
「閲覧拒否IP設定」がありますね(いいなあ)。
せめてまた見に来ることがないよう拒否する手段を講じてはいかがでしょう。
  
にゃおんさん、ブログランキングを辞められたほどですからきっとショックで
気になさらない方が・・・といってもしばらくは頭から離れないですよね。
上で皆さんもにゃおんさんを力強く応援なさっていらっしゃいます。
一日もはやく元気になって、またブログランキングに戻りたいなあ、
と思われたらぜひ戻ってきてくださいね。
長々とごめんなさい。返信は無用ですよ♪

No:130 2010/06/02 05:31 | ねこぼーし #HSzG5QiEURL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
