スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ビオって。

例えば ベランダにタライを置いて 鳥が水を飲めるようにしとくのもビオなのではないかと思うのですよ。

花を植えて虫の食べ物を用意するとかも。

ボウフラが沸くから めだかという流れになりますが 人間が毎日取り替えれば良い訳で。

それって大きな大きなビオの一部に自分が参加しているような感じ。



昔は 道路が土で 水溜りが出来て 森にはふわふわの腐葉土が勝手に作られてカブトムシの幼虫みたいなのが居たり

川も左右が土と木で流れが荒れた後には 大きな穴が開いて 狸が住んだりしたと聞きます。


今は 川は コンクリートの上を流れています。

それで助かっている人もたくさんいると思うのですけど 氾濫が肥沃な土を運んだりしてたはずで。。。。




んー なんか 森も無くなって 鳥がタイヤの中で巣を作らなくてはならなくなってたりする今、人間が何か自然に出来ることをするのがビオなのかなって。



ビオの定義って人それぞれで良いんだろうなぁと漠然と思うんです 出来ること やれる事 やりたい事を やれば。



反対にビオの敵を定義したほうが確定しやすいかもw




庭をアスファルトで敷き詰める。 木を伐採する。 川を地下に埋める ゴミを道端に捨てる とか。





ある記事のコメントを見て 私はどう捉えているんだろうと考えてみました。。。

ちゃんと考えて見るのも大切なことですね。




私は私に出来ることをします。それが私のビオ(だって 出来ることしか出来ないですものね)







未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

スポンサーサイト

2010/02/28 20:23 | ビオComment(0)Trackback(0)  Top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。