

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

今日は夏い!!ε-(´o`;A アチィ

今日の室内温度は29度

日の当たるところではもっとかなー。



こんな日は稚魚槽にすだれが必要かなって思うんだけれど まだいくらかは大丈夫かな?


睡蓮なんかには心地良い太陽だけど あたしゃ太陽にかぶれるんで 夕方からしか動きたくないw



稚魚達は生まれた時からしっかりした子も入れば そうでない子も居て 

随分身体つきが 違ってきました。



卵のときもそうだけど 大粒小粒ってありますよね。



何か ホルモン的な要素があるのかしら。。。。





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/05/21 15:21 | めだかComment(2)Trackback(0)  Top

綺麗になっていたけれど

ちょっと用事があって普段は行かない方面に自転車で。。。

子供の頃はよく行った方向なのですが。

小川というか 用水路があって おたまじゃくしやザリガニ(たぶんアメリカザリガニ)なんかがとれたんですよね。
小魚もいたし。

それがこうなっていました。



以前は両側とも土むき出しで木や草が茂っていて もちろん底もドロなので流れが色々。


久しぶりに通ったら 木は切り倒されて整備されてました。

流れはとても速くて 底は平ら 水深は4~5センチってトコかな・・・

よく目を凝らしてみても 生き物はいそうにありませんでした。。。


やぶ蚊は相変わらず飛んでましたけど。


なんだか 綺麗だけど 寂しさを覚えました。








帰りに メダカのおじさんのところを通ったら 水槽を綺麗に洗ったようで 青水が透明にw

メダカのおじさんと言っても 焼き鳥屋のおじさんなんですけど。

うちのクロメダカの出身地です。

120センチ水槽(多分w 外でも大きく見えるよ)にクロメダカとヒメダカと金魚がいて 去年も金魚の全体像は見えないけれど 大きいなと思ってたんですよねー

メダカのおじさんは「最近水槽のメダカがいねぇ~んだよ」っていってたから
金魚に食べられちゃうんですよって言ってたんだけど

水槽のメダカは全滅したそうです。

それはだって 私の手の平より大きな金魚と子分が2人w

親分はこちら↓

IMG_0968.jpg

立派な金魚でしょー すごい良い色

でもこれじゃーメダカ食べられちゃうなって 納得の大きさでした><;

金魚の餌は 桜海老まるごと

メダカは桜海老を細かくしたものを あげてるそうです。


もちろん無着色

自分の食べるのは色が付いててもいいんですってw


「これからが楽しい季節になるんだよな~」と言ったおじさんの笑顔が印象的でした^^




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/05/21 06:34 | 出来事Comment(2)Trackback(0)  Top

菖蒲か勝負O( `_´)乂(`_´ )O キアイイレロォ!!

遂に念願の菖蒲に 蕾が!!

一体どんな菖蒲なんだろう((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

キショウブかなー??


近所の花壇に菖蒲の花が咲いているのを横目で見ながら 心を静めて待っていた甲斐がありましたw

ピンボケですが 蕾ですよね^^



タライのメダカ達も スナイパーにならなくても 寄ってきてくれるようになりました(ノ∀`*)⊃

IMG_0972.jpg 


タライのメダカは自然に任せようと思っていたのですが ホテイアオイを入れてから どうも気になって 
やっぱり 親に食べられないくらいまでは 見守ろうかと。。。方向転換です。
IMG_0974.jpg


こちらは 室内のシロメダカと姫流水槽と 黒めだか用
IMG_0973.jpg


(・_・?)シュロは??
あはは シュロを毎朝見ては ついてる卵を取ってしまっているのです たはは


100均の 台所用のカゴに卵が入ってます。

孵ると外に出られると言う仕掛けなのですよ。




孵っても60%が大人になれば良い方だと どこかで書いてありましたが 去年を思い返すと 

シロメダカは全滅

クロメダカも少々

タライのメダカだけが まぁまぁ残ったって感じで



やはり難しいなぁとおもうのです。。



小さな命をどうにか守れるように頑張りますですよー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/05/18 23:52 | ビオComment(2)Trackback(0)  Top

くつ下6枚履きー!!

先日行った治療院で教わった冷え防止&デトックス

なんと くつ下6枚履き( ; ロ)゚ ゚


絹と綿を交互に履くんですけど

最初の二枚は5本指タイプ


ワイルドシルクとオーガニックコットン

6枚も履いているのにきつくなくて ふんわり柔らかで蒸れない





4枚セットって言うのもあったんですけど 外側を黒くしたくて 自分で個別に頼みました。


「シルクふぁみりぃ」さんです。

一つ一つ編んでいるそうです。


腹巻やレッグウォーマー などなど たくさんの商品がありますが 手作りのため製作中ということもあるそうです。



これからエアコンの季節になります。


特に女性にお奨めです


足がつるつるになるそうですよー

若返りにもなるんですって。
足の体温と心臓の体温が近づくと血行が良くなり 肌もむくみも 体重が減る人もいるとか。


是非おためしあれ



追伸 営利目的ではないので私にはお金は入ってきませんよーー。ただ良い物を発見ということです(^ー^)ノ





未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/05/17 11:31 | 出来事Comment(2)Trackback(0)  Top

バナナプラントを作りたくて。。。

謎の根っこが「タイワンガガブダ」で「バナナプラント」の親と空さんに聞いて。

是非挑戦したくて 思い切って ぎりぎりの水位で育ててみました。

タイワンガガブタ水上葉

そしたら 何と水上葉が出ちゃいました。


多分浮葉にして殖芽を出させなければならないと行けないのですが><;

一気に水を下げ過ぎちゃいました・・・





姉のうちで咲いたのが「カキツバタ」と判明したのでうちにあるのが菖蒲のはず

根本が違います

菖蒲

葉っぱが折れてるのはにゃんこの蓮が 手で引き寄せてかじろうとするので。。


菖蒲

これが根元


カキツバタのほうはもっとすっとしています。
まぁ水の水位も違うのですが。

菖蒲はあっちこっちにむいてますね しかも少し膨らんでる感じです。。。。

今年も花は見れないのかなー。


スキマに植えてあるのはWミント


とてもいい香りがします。


Wクローバーは少し寂しい
IMG_0960.jpg

硬質赤玉ですがもっと細かいほうが良いですね。。。






未熟なブログですがまた覗いてやってくださいな。

そしてお時間のある方は是非ポチッっとお願いしますペコリ(o_ _)o))

       ↓
blogram投票ボタン


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村(沢山のブログが登録されています)に飛びます。

素敵なブログが沢山あります。良い出会いがありますように.:*:(*´ー`*人):*:.

2010/05/15 10:24 | 植物Comment(2)Trackback(0)  Top

